

福島自主制作映像祭

img135.gif

明日12月23日、福島県の郡山市で開催される福島自主制作映像祭「ヨーコ、ローリングサーティ」が上映されます。当日のプログラムはこちら。

yokostory17yoko.jpg

「ヨーコ・・・」は2008年のNorth UP結成直後にメンバーの練習も兼ねて制作した23分の短編映画です。練習を兼ねて、ですので基本的にメンバー内で完結するよう脚本も完全に宛書きして作りました。ロケ地は当時のメンバーが提供してくれたのですがこれがよくハマり、音楽も当時盛岡で活動していたJAMバンドで私が好きだったゴミハコさんの曲を使わせてもらい、意外と贅沢な作りになったんですよね。

North UPではDVDを販売していますが、このDVDをご覧になった映像祭の主催者の方のお誘いで招待上映となりました。

そんなわけで明日は郡山に行ってきます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

タイトルは「ヨーコ、ローリングサーティ」に決定!CMのコンテ、そして取材

今日は(といってももう日付が変わっていますが)ミーティングでした。
例の新作のタイトルはついに決定、「ヨーコ、ローリングサーティ」です。
yokorolling30


それから、North UP riverside apartmentをアピール、兼、私たちの撮影の練習のための、CM案の絵コンテを、みんなで出し合いました。ちゃんと全員!!絵コンテを描いてきました。
20081204
写真に写っているのは代表が例としてあげたものですが、もっと面白い案が集まりましたよ。
あとですね、某所からなんと取材をしていただきました。未熟者の私たちに、分不相応かと思いますが、ありがたいことですね。

ただいま編集中・・・

さて無事クランクアップしましたがこれからまた大変です。
仕事を終えて帰ってきたら夜は編集、という生活がしばらく続きます。
一昨日はメンバーの吉田由樹子と檀夏希が編集を見に来ました。
今日は風邪ひいたのでいったん寝て、夜中に起きて編集です。

それにしても寒くなりました。
夜中は暖房たかないとやってられん・・・。

それと「スズキ商事」がまた今月イタリア、来月東京、ノルウェーで上映されます。
海外が多いですが、この作品実は内容に少しトゲがあるので、日本では上映されませんね。
多分海外では今後もたまに上映されるでしょう。

このたび撮り終えた新作はまた違う展開を考えています。
現在メンバーが少しずついろいろ動いています。

全然関係ない話ですが6月末に捕まえたミヤマクワガタがいまだ元気に生きています。
深山は越冬しないのでいずれお迎えが来るのでしょうが、がんばって欲しいものですねえ。

10月19日クランクアップ!

20081019_6
ようやく最終日の撮影が始まりました。これは某ロケ地でかわいい猫を取り上げられる明日香の図。

20081019_4
自転車の撮影は超タイヘン。何度も往復するヨーコ役のヨシダユキコ。ようやく名前が出てきましたが主演です。

20081019_3
うーんこれは一体?

20081019_2
途中から手伝いに来た千田さんにも役が用意されてしまった!

20081019_7
20081019_8

いよいよ住み慣れた??会社ロケ地を去ります。
私たちは東洋ロールを忘れない!

20081019_1
本当にクランクアップ・・・
よかったよかった。
お疲れ様~!

10月18日撮影フルメンバー!

ついに社長役登場!
20081018_2


20081018_1
後ろのほうからこっそり注目。

20081018_6

20081018_3
休憩中~!

20081018_5
これは一体何をやってるんでしょうねえ?

20081018_4
この日はこの作品の最初で最後となるフルメンバーでの撮影でした!
そして録音の小田島さんはこの日が最後の参加。
みんなお疲れ様~。

さて明日はいよいよクランクアップ!・・・か?!
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
