

「TO BE HAPPY OR A PHILOSOPHER」もりおか映画祭上映終了!

10月20日はもりおか映画祭でした。
夏に映像制作講座で制作された短編映画「TO BE HAPPY OR A PHILOSOPHER」がリリオで上映されました。

この映画は講座受講生が責任をもって監督以下メインスタッフとなり、撮影準備から編集まで関わって完成させたものです。午後の回で受講生が全員出席して舞台挨拶を行いました。

20131020_1.jpg

お客様は午前午後合わせて60~70名くらいでしょうか?午前中はちょっと上映のほうが万全の状態でなくて少々残念でしたが、午後は何もなくちゃんと上映されました!
監督は20歳の小林智美さん。今年の受講生では制作の馬久地くんと同じく最年少です。人数は少ないですが上は50代までいらっしゃったので、ぱっと見なんの集団かわかりません。会場からの質問でもどのような集まりなのかと聞かれましたが、確かにそのような疑問が湧くのも当然ですね(笑)。公募で集まっているので、毎年どのような顔ぶれになるのか楽しみです。
初心者がほとんどの一般参加者の手で作られた短編映画。ご興味持たれた方はぜひこのブログの7月から8月までの分をお読み頂ければ、彼らがいかに熱い夏を過ごしたか、おわかり頂けますよ!

20131020_2.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

もりおか映画祭

夏に映像制作講座で作られた短編映画「TO BE HAPPY OR A PHILOSOPHER」が、もりおか映画祭で上映されます。このブログをご覧になっている方はご存知と思いますが、7月8月に市民参加で(と言っても手伝いではなく、責任あるスタッフとして)制作された映画です。
20日日曜日、大通りのリリオで午前11:40-、午後14:40-の2回、無料上映です。同じリリオで「サッちゃんの四角い空」も上映されるのですが、2回ともその後上映ですのでぜひ2本ご覧になってくださいね!
tobehappy.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街もりおか」映像制作講座2013年8日目

8月25日は「映画の街もりおか」映像制作講座8日目。長いような短いような2ヶ月でしたが、とうとう最終日です。

金曜の夜に一部の受講生と、残りのカット編集を行いましたので、この日はタイトルとエンドロール。エンドロールはお世話になった方々への感謝を込めて作ります。

20130825_1.jpg

一通り出来たら全体をチェック。ちょっとしたカットの長さや音のかぶりを直して、エンドロールの記入漏れを直して・・・

どうやら試写までは出来そうです。その後は、講座2日目に撮影した練習用素材を編集します。これも時間が無い中で頑張って撮り終えましたので、ちゃんと編集して仕上げます。編集ソフトの操作まで含め受講生が全部行いました。

午後は試写。そして修了式です。市役所の沼田課長から修了証書を手渡されます。なかなか立派なものじゃないですか。

20130825_2.jpg

日曜日だけとはいえ、7、8月の2ヶ月はイベントシーズンですので、それを圧して参加した受講生は、スケジュール調整だけでも結構な努力をしたと思います。現場では責任を持って自分のパートをやり終えました。この姿を見れば、彼らが真剣に取り組んだことがわかりますね!

盛岡市商工課と商店街の連携による「映画の街盛岡」推進事業ですが、この講座もその一環として行われています。出来た映画「TO BE HAPPY OR A PHILOSOPHER」は10月に開催されるもりおか映画祭で上映されますので、皆様ぜひお誘いあわせの上ご来場下さいね。

20130825_3.jpg

それから・・・この講座を最後にHAtAHAHHAことハナコが海外留学でいなくなってしまうのです。4月に入っていきなり講座の準備で、撮影中はセレブとか避暑とかいろいろと楽しませてくれました。細かい助言が役に立ったよ。いろいろありがとうお疲れ様!あちらでも頑張って!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「映画の街もりおか」映像制作講座2013年7日目

8月18日は「映画の街もりおか」映像制作講座7日目でした。撮影も無事終わり、編集作業に入ります。

自分たちが撮影した素材。どんな風に撮れているのかな、と・・・。

編集作業は地味な作業ですが、仕上がりに大きく影響します。単純にカット編集だけでもテンポに気をつけて行えば観客の感想はずいぶんと変わってくるものです。

いくつも重ねたテイクの中から一番良いテイクを選びます。もちろん現場でのOKカットが選ばれる場合が多いのですが、編集時のインスピレーションで思わぬテイクを選択することもあります。

自分たちが苦労して撮影したカットですから全部使いたいのですが、入れてみてうまくあわないカットもまれに出てきます。惜しまれながらタイムラインから去ってゆくカットたち・・・。

20130818_1.jpg


編集ソフトは専門的なものなので操作が独特でちょっととっつきにくいですね。苦労しましたがなんとなくつながってきました。

来週はとうとう最終回。カット編集の仕上げを行います。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「映画の街もりおか」映像制作講座2013年6日目

8月11日は「映画の街もりおか」映像制作講座6日目。この日でクランクアップ・・・予定です。さて、どうだったでしょうか?

20130811_1.jpg
朝9時に集合。全員しっかり集まりました。

20130811_2.jpg
準備もだんだん手馴れてきましたね。

20130811_4.jpg
この日は大通り付近で2シーン撮影しました。時間にも少し余裕があり、いろいろと試しながら撮影を進めることが出来ました。

20130811_3.jpg
受講生も講師もエキストラで総出演。さらには通りかかった方にも手伝っていただいて、チラシ配りのシーンを撮影。

20130811_5.jpg
少し早めに昼休憩に入り、午後は大通りの歩行者天国で撮影です。

20130811_6.jpg
このシーンで最後なので楽しんで撮影しています。

20130811_7.jpg
とうとうクランクアップ!特に監督の喜びようったら・・・。でもほとんどのメンバーが年上という中で最年少の受講生が監督でしたので、プレッシャーが結構あったんでしょうね。そんな中、がんばりました。

講座とはいえ、各受講生が責任を持ってスタッフを務めてきました。ここまでとにかく休む間もなく走り続けたメンバーたちに拍手!ですね。

とはいえまだ終わりません。映画はむしろ撮影の前後に時間がかかるものです。そんなわけで、来週の講義は編集に入ります。


20130811_8.jpg


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
