

「See You」編集中!

檀夏希監督の新作「See You」編集中です。
今回は全体的にスムーズだったので、編集でも問題になるようなことは少ない模様。
数時間で仮編集が終わりました。
まだ、音素材を集めたりアフレコなども必要なのですが。
完成が楽しみです!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「See You」クランクアップ!

4月15日。檀監督「See You」4日目、この日でクランクアップしました。

201204015_1.jpg
この日の撮影シーンは主人公の子供時代。監督の檀がキャストの2人に説明中。

201204015_2.jpg
サラちゃんとカノンちゃんです。檀監督と古関プロデューサーが滝沢の劇団に探しに行って、一番イメージに近い子供に出演依頼したらOKをもらえたとのこと。飲み込みの良い二人に助けてもらいました!ありがとうございます。

201204015_3.jpg
引き続き録音は佐々木りゅう、撮影は河野ジベ太です。

201204015_4.jpg
河野の出演シーンがあり、今回助監の玉垣が撮影。実はこのシーン、監督から3月~4月頃の設定と連絡がありそういう服装をいろいろ用意していたら、実は夏設定ということが発覚したという・・・

201204015_5.jpg
この日、午前中だけの予定だったのですが、保護者の方々のご好意もあって午後も大丈夫とのことで、公園のシーンも撮影できました。

201204015_6.jpg
このカットでクランクアップです!

「See You」はいろいろと幸運にも恵まれ、順調に撮影できました。何よりプロデューサーと監督のコンビが上手く機能していたように思います。幸運は努力の元にやってくるものですね!

ロケ地も花巻、盛岡、宮古と点在し、キャストも主人公の子供時代も含めての撮影でしたので、North UPの短編映画にしては範囲の広い撮影となりました。そのためプロデューサーの古関と監督の檀はあちこち走り回りましたが、おかげさまで神様が見ていてくれたみたいで、いいことがいろいろと起きました。ご協力頂いた皆さんありがとうございました!

201204015_7.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「See You」3日目

4月8日。檀監督「See You」撮影3日目です。

主要登場人物の出演部分は先週で一段落し、この日は宮古市での風景撮影となりました。

20120408_0.jpg
目の覚めるような青い海。

20120408_1.jpg

20120408_2.jpg


テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「See You」2日目

4月1日。檀監督「See You」撮影2日目です。

20120401_1.jpg
花巻なはんプラザ前で撮影です。このように午前中は良い天気だったのですがね・・・。

20120401_2.jpg
左より監督の檀、プロデューサーの古関、主演のミナカワさんです。打ち合わせ。

20120401_3.jpg
「めぐり来て待たず」以来の出演のしょーちゃんこと佐藤翔くん。

20120401_4.jpg
このところ録音をやっていた佐々木りゅうがちょっと出演。このスタイルは?

20120401_11.jpg
こんなシーンです。支援物資を積み込みするシーン。

20120401_5.jpg
真ん中は助監督の玉垣。

20120401_6.jpg
撮影は河野です。だんだん天気が悪化していくのです・・・

20120401_8.jpg
お昼を食べて撮影再開してしばらくすると雪!4月ですが今年は本当に春が遅い・・・。撮っているうちにどんどん降って来るので、いったん待機。やむ気配が見えず、先に別のシーンを撮ることにしました。

20120401_7.jpg
その別のシーンです。ウェルメイド以来のエキストラの根水さんと、プロデューサーの古関もちょいと出ました。

20120401_9.jpg

20120401_10.jpg
午後5時前無事に全シーン撮影できました!パチパチパチ~!写真は本日出演の皆さん。
主演のミナカワさんは今日でアップです。
最後まで誠心誠意演じていただきました。
ありがとうございました。

檀監督「See You」撮影はまだ続きます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「See You」クランクイン!

3月25日、檀夏希監督の「SeeYou」がクランクインしました。

20120325_1.jpg

20120325_2.jpg
プロデューサーは古関ユウキ、監督檀夏希です。実は今回古関プロデューサーの手腕がなかなか冴えています。

20120325_3.jpg
撮影河野ジベ太,録音佐々木りゅう。あと写真撮影してくれてるのは助監督玉垣エーイチとP古関です。

20120325_12.jpg

20120325_5.jpg
主演は檀の友人のミナカワさん。堂々と演じてくれて監督は大助かり!演技経験はないそうですが。実は高校の文芸部以来の仲間だそうです。

20120325.jpg

20120325_14.jpg
夜のシーンでは今回はEOSを使ってみました。「めぐり来て待たず」のときも部分的に導入しましたが、それ以来ですね。今回は河野は撮影のみなのでオールドレンズを使って結構好きにやってます。タクマーとかオートニッコール。タクマーの100mmマクロf4なんて地味レアなレンズも持ってたりするんですよ。

20120325_4.jpg
撮影後。・・・ええ、ここからが大変だったのです。今回夜のシーンを日中に撮影するため、ダンボールでアパートの窓を覆ったんですが、ガムテープで貼っていたんですよね。・・・はい、ご想像の通り・・・はがれませんんんん。North UPは「ロケ地は撮影前より綺麗に!」を目指しているので・・・。総力を上げて綺麗にしましたが・・・。(写真はそこまで総力を上げる前の佐々木、玉垣。この後目の色が変わってくるのです)

次回からは養生テープを使います・・・!!!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
