スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シネマリーン、「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング

みやこシネマリーン主催ジモトエイゾウサイの上映最終日。
河野監督「めぐり来て待たず」の上映です。
20111130_0.jpg
最近North UPサポートメンバーで入った田中佳代子も一緒に、行って来ました。
この日は10代と思われる?女性客も数名来ており、シニア層も含め女性の割合の高い客席。
皆様ご来場ありがとうございました!

あ!それから、DVD2枚売れてました。ありがとうございます。

宮古市は津波の被災地としては比較的早く復興に向けて動き始めた地域です。
それでもやはり風景は違います。毎年楽しんでいた鮭が、街中に干されていない。
上ってこないのだそうです。やはり前と後とで大きく違います。
これからです。


20111130_1.jpg

夜。いつもの観光協会で「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング。
こちらは高橋修Pより大きな発表が。
続々と名乗りを上げて下さる後援団体の皆様。
中でも驚きはNHK盛岡放送局さんからも後援を頂いたそうです。
やるなあ高橋P!
営業やWEBを担当している吉田君、事務局の佐々木さん、それから広報活動をがんばってくれているフラワーガールズの皆さんも、これはテンションが上がった!と思います。

私の方はミニシアターの方々に話を聞いてきて、なんとなく公開の形が見えてきたような気がしています。
あとはまた取材を続けて、新花巻駅を巡る出来事をしっかりと面白くまとめることですね。
取材をしていて思うこと。当時の人たちのエネルギーの大きさは、
きっと「単なる個人の思い」以上のものを、国民の誰もが持っていたから。

とにかく小さな時間を見つけて、がんばっていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

みやこシネマリーン、ジモトエイゾウサイ2011始まりました!!「めぐり来て待たず」ほか

本日より始まりました(26~30日)!みやこシネマリーン主催ジモトエイゾウサイ2011。http://cinemarine.blog45.fc2.com/blog-entry-376.html
前日TAMA NEW WAVEでカメラマン・監督の山崎裕氏(「カナリア」「誰も知らない」「沙羅双樹」など)に好評を頂いた「めぐり来て待たず」が上映されます。映画館のスクリーンでは初めてですね。


20111126_1.jpg
そんなわけで宮古に向かいます。区界は雪でした。

20111126_2.jpg
シネマリーンです。みやこシネマリーンはマリンコープという建物の中にあります。お客様どうかな~と思ったらちゃんと来て下さいましたよ!!これは嬉しい!!

20111126_3.jpg
上映中です。ウン、やはり映画館のスクリーンはいいですね。音も良いです。

終わって、簡単に挨拶をさせて頂きました。お客様から暖かい拍手を頂きとても嬉しかったです。
シネマリーン様、お客様、ありがとうございます!!


20111126_4.jpg

ここで超重要なお知らせ!「めぐり来て待たず」ほか3作品が収録されている、North UP製作の伝説のDVD「North UP 1st」。みやこシネマリーンさんに置いてもらってます。2000円です。どうか皆様ご購入をお願いします!


20111126_5.jpg
終わって街中。宮古市は子供たちが結構歩いていて、なんとなく元気になります。続いて、以前に自主映画の上映会など何度か開いてお世話になりましたカントリーズカフェさんに向かいます。


20111126_6.jpg
ここで超重要なお知らせ2!「めぐり来て待たず」ほか3作品が収録されている、North UP製作の伝説のDVD「North UP 1st」。宮古カントリーズ・カフェさんにも置いてもらってます。2000円です。どうか皆様ご購入をお願いします!


宮古市民の手で作られた「あの夏、タイムマシーンにのって」も見ました。タイムカプセルを掘り出すシーンの子供たちの表情が印象的です。ジモトエイゾウサイ、30日まで続きます!!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

みやこシネマリーンのスクリーンに登場!「めぐり来て待たず」

さて東京から戻ったばかりの河野監督「めぐり来て待たず」ですが今度は宮古の映画館、シネマリーンで上映です。

みやこシネマリーン主催 ジモトエイゾウサイ2011
http://cinemarine.blog45.fc2.com/blog-entry-374.html

11/26-30日(29日は休映)
「めぐり来て待たず」の上映時間は 14:10~15:05
meguriyoichi.jpg


ほか、
【究竟の地-岩崎鬼剣舞の一年】(2008年、128分)監督三宅流
onikenbais.jpg

【おらほの鉄道~三鉄沿線奮闘記】(県政映画10分+本編40分)監督:鈴木宏子
orahonos.jpg

【桜と山女魚】(16分)監督:ますげん
yamames.jpg

【あの夏、タイムマシーンにのって】(2005年 105分)監督:浅沼昌弘
ANTNs.jpg


が上映されます。
詳細な上映スケジュールは宮古シネマリーンさんのブログをご覧ください。

「あの夏、タイムマシーンにのって」は宮古市の青年会議所が母体となって製作した宮古民による自主制作映画です。
今となっては非常に貴重な宮古の街がふんだんに映っています。


もちろん、私たちも時間のとれる日に駆けつける予定です!
North UPのDVDも販売します。
1st.jpg

ぜひご来場くださいね。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

TAMA NEW WAVE

11月20日は東京多摩市で行われている映画祭のTAMA NEW WAVEに行って来ました。
前にも書きましたが、国内では比較的珍しい、中長編を対象とした自主制作映画のコンペティションです。
河野監督の「めぐり来て待たず」が上映されました。
118本の中から選ばれた7本だそうです。

20111120_1.jpg
舞台挨拶中の熊谷さん、赤ちゃん、明日香、玉垣。赤ちゃんは今となっては挨拶すら自分で出来ます。


20111120_2.jpg
お客様。このあと上映です。どう受け止められるのでしょうか。

20111120_8.jpg
上映中。よく見えませんが。

今回の上映は非常に音量の調整が良くて、私はとても嬉しかった。
もちろん個々のお客様の受け止め方は様々でしょうが(特に私たちはテーマを定めて撮影した作品ですので農業に興味のない方には興味ない映画かも)、終わった後のお客様からの拍手の感じはよかったです。


20111120_3.jpg
全作品上映終了後のロビー。


上映終了後のトークです。

20111120_9.jpg
上映作品の監督。

20111120_10.jpg
司会の飯田さんとゲストコメンテーターの山崎裕氏です。

20111120_11.jpg
河野です。

ゲストコメンテーターの山崎裕氏のお話は俯瞰的で説得力があり、私は共感できるものでした。聞き手のスタンスが「映画監督や役者になりたい人」なのか、「何かを表現するために映画監督や役者を選んでいる人」なのか、その違いで、耳に入ってくるかどうか分かれるお話かなあと思いました。


トーク終了後、授賞式。受賞は、堀内監督と杉田監督。記念に一緒に写真を撮らせて頂きました。

20111120_5.jpg
堀内監督。「私の悲しみ」登場人物がイキイキとしていて面白かったです。

20111120_4.jpg
杉田監督。「キユミの詩集 サユルの刺繍」輝ける瞬間をつなぎ合わせて行くことの素晴らしさ。

一応見られる限り全作品見たので、他の作品関係者の方々や実行委員の方々とももっとお話したかったのですが、私たちは岩手に戻る(玉垣)とか赤ちゃんが待ってる(明日香、赤ちゃん)とか、何十年ぶりに知人に会ったので飲みに行く(熊谷)とか、福島で朝から仕事(河野)とかで、ゆっくり出来なかった、それが唯一、残念です。


20111120_7.jpg
これは客席にいた知人です。
他にも数名、知人が見に来てくれました。
みんな元気そうで良かった。

20111120_6.jpg
全て終了。明日香、玉垣、河野。


私たちは映画祭を大変楽しませて頂きました。
このようなイベントは本当に大変だと思うのですが、実行委員の方々が本当に素晴らしかったです。

映画祭はまだ続いています。お近くの方はぜひ!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

日曜日は「めぐり来て待たず」上映 映画祭TAMA NEW WAVE

本日より東京多摩市でTAMA CINEMA FORUM映画祭が始まります。
http://www.tamaeiga.org/2011/index.html

TAMA NEW WAVEコンペティション部門にNorth UP製作、河野ジベ太監督の「めぐり来て待たず」がノミネートされています。
http://www.tamaeiga.org/2011/program31.html
11月20日日曜日、多摩ヴィータホールでの上映。この日は7本のセレクトされた作品が上映されます。
TAMA NEW WAVEは中~長編を対象としており、映画監督を目指す製作者の登竜門です。
こちらで岩手県在住のグループが製作した映画が上映されるのは多分初めてです。

紫波町の人や風景や等身大の農村社会が東京でどのように見えるのか、確かめて来たいと思います。

meguritanemomi.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。