

今日は紫波町夏祭り

紫波長夏祭りでした。何せ会場まで徒歩3分ですので行ってきました。
自由ステージで琴と三味線の素敵な演奏を楽しみました。
特に三味線はいろいろ事情があり楽しみにしていたので、
真ん中でしっかり鑑賞できてよかったです。
その後野球場のほうで紫波町出身のミュージシャンSTGMの演奏がありましたが、
こちらは・・・すごい人出で驚きました。
三本木農業高校なんたらかんたらという映画の主題歌を・・・なんてアナウンスがあって、
なんだそりゃって思っていたら東宝で監督佐々部清って!
思いっきり超メジャー級の映画でこれは本当にビックリ。
そして最後はとても贅沢な花火を鑑賞しましたが、
このお祭り、演出がとてもうまいですね。
全体に非常に盛り上がりました。

演出といえば北京オリンピックの開会式の演出も驚くべきものでした。
チャンイーモウが演出を担当したそうですが。

残念!夏の高校野球、盛大付敗退。

テレビで見てましたが、途中までよかったんですけど高校野球ってちょっとしたことで大きく流れが傾くので難しいですね!でも後半の粘りは良かったです。岩手県勢はなかなか甲子園では活躍できませんが(サッカーや将棋なんかは最近すごいですね)、それでもいつも楽しみです。そしてオリンピックも始まってしまって・・・。

さてNorthUPは何にもしてないかというとそうではなくて、先月末に顔合わせのミーティングを行ないました。特に経験が深い人はもちろんいないんですが、その分、新鮮な興味というのか、何かやってみたいという気持ちが伝わってきました。とても楽しみです。とりあえず引き続きメンバー募集しつつ、活動のほうは進めると・・・。岩手に来て変化が多い分毎日バタバタしていたのですが、ようやく今日から少しまとまった時間がとれるので、ちゃんとシナリオを書かないとね。

それと、プレNorthUP作品というのか、0号作品というか、引越しの際に撮影した極小規模な短編「スズキ商事」が、ストラスブール国際映画祭と、シュバイツァーレイクダンス国際映画祭で来月上映されるようです。国内より先に海外での公開になってしまいましたが、どこで上映されるのも嬉しいものです。
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
