

もりおか映画祭~相米慎二監督特集~

 もりおか映画祭に行ってきました。個人的に相米慎二監督が好きでしたので、ピカデリーで「セーラー服と機関銃」と「魚影の群れ」を見てきました。
 「セーラー服と機関銃」は以前テレビで見たのですが、当時は自分で映画を作っていたわけではなかったので、なんとなくうろ覚えの状態でした。しかしやっぱりいいですね、バイクに乗って走り出すシーンや、後半の屋上を俯瞰で撮るシーンの長回しにやはりすごく刺激を受けました。内容や演出が素晴らしければ、1カットがどれだけ長かろうといくらでも間は持つのです。
 それから「魚影の群れ」。これは映画見るしかないですね、まあとにかく深みと迫力のある素晴らしい映画です。積み重ねられたシーンが映画に重みを増していきます。テクニックで泣かせるとかそういうのじゃなくて、ちゃんと映画の中で語られているエピソードで感動できる、そういう映画です。実際にマグロを釣り(最後はなんと緒形拳さんが実際に釣ってしまったそうですが)、撮影期間は半年以上に及んだということで、並々ならぬ撮影だったようですが、そういった苦労の一つ一つが画面にしっかり結実した作品でした。幕が閉じると同時に劇場内にあふれた拍手と、司会の人が泣いていたのが印象的。
 終了後、当時相米監督の作品でずっと助監督をされていた榎戸耕史監督のトークがあって、これも非常に興味深い内容でした。2、3質問をさせていただきましたがとても丁寧にお答えいただきありがたかったです。

 で、とりあえずNorth UPの募集ハガキも劇場の方にお渡ししてきました。ちゃっかりものですね。え?死語?

ただいま編集中・・・

さて無事クランクアップしましたがこれからまた大変です。
仕事を終えて帰ってきたら夜は編集、という生活がしばらく続きます。
一昨日はメンバーの吉田由樹子と檀夏希が編集を見に来ました。
今日は風邪ひいたのでいったん寝て、夜中に起きて編集です。

それにしても寒くなりました。
夜中は暖房たかないとやってられん・・・。

それと「スズキ商事」がまた今月イタリア、来月東京、ノルウェーで上映されます。
海外が多いですが、この作品実は内容に少しトゲがあるので、日本では上映されませんね。
多分海外では今後もたまに上映されるでしょう。

このたび撮り終えた新作はまた違う展開を考えています。
現在メンバーが少しずついろいろ動いています。

全然関係ない話ですが6月末に捕まえたミヤマクワガタがいまだ元気に生きています。
深山は越冬しないのでいずれお迎えが来るのでしょうが、がんばって欲しいものですねえ。

10月19日クランクアップ!

20081019_6
ようやく最終日の撮影が始まりました。これは某ロケ地でかわいい猫を取り上げられる明日香の図。

20081019_4
自転車の撮影は超タイヘン。何度も往復するヨーコ役のヨシダユキコ。ようやく名前が出てきましたが主演です。

20081019_3
うーんこれは一体?

20081019_2
途中から手伝いに来た千田さんにも役が用意されてしまった!

20081019_7
20081019_8

いよいよ住み慣れた??会社ロケ地を去ります。
私たちは東洋ロールを忘れない!

20081019_1
本当にクランクアップ・・・
よかったよかった。
お疲れ様~!

10月18日撮影フルメンバー!

ついに社長役登場!
20081018_2


20081018_1
後ろのほうからこっそり注目。

20081018_6

20081018_3
休憩中~!

20081018_5
これは一体何をやってるんでしょうねえ?

20081018_4
この日はこの作品の最初で最後となるフルメンバーでの撮影でした!
そして録音の小田島さんはこの日が最後の参加。
みんなお疲れ様~。

さて明日はいよいよクランクアップ!・・・か?!

10月11日、12日撮影

まずは11日。この日の撮影はなんと言っても。
20081011_2
一体誰ですか?

20081011_1
みんな調子に乗ってきた!

そして12日。主要キャストでもご紹介しましょうか。
20081012_1
主役のヨーコ。

20081012_2.jpg
ヨーコの敵、アサミ。

20081012_3.jpg
ケンチャン。

20081012_4.jpg
ホンダサン。

以上、超簡単な主要キャスト紹介でした。

クランクイン

ぱんぱかぱ~ん!
初日はロケ地セット作りと練習しただけで終わりましたが、意外にも?2日目、無事クランクインすることが出来ました。

20081004
社員たち・・・じゃなくて主要キャスト

20081005_1
仕事風景・・・じゃなくて撮影風景

20081005_2
休憩中・・・じゃなくて確認中!

写真撮影 鈴木明日香
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
