

久慈の田楽、焼き豆腐

 私はどこかへ出かけると、たいていロケハンも兼ねて用もないところへ寄って帰るのですが、宮古から県北を回ってふと久慈市の道の駅に寄ってみると、とてもおいしいものがありました。
 これです。
20081229_1
 焼き豆腐ににんにく味噌をつけて、さらに炭火で焼いたもの。これ、「田楽」なのだそうです。田楽ですからはじめこんにゃくだと思っていたのですが、あるお店で焼いているのを見てつい買ってしまったんですがうまかった。どうやらこの地方の郷土料理のようですね。

20081229_2
 このお店です。甘酒100円、田楽120円だったかな?

 他に豆しとぎというのも買いました。これもとてもうまいです。まあこのブログはグルメとは関係ないんですが、ロケハンついでですので・・・

宮古の文化発信地 カントリーズカフェ

 昨夜雪の中、いまや宮古市の文化発信地となりつつある?カントリーズ・カフェへ。
20081228
 宮古に住んでいる友人が先日の岩手日報さんの記事を読んで、連絡をくれたので早速行ってきました。
 昼間はカフェ、夜はバー。ライブハウスその他イベント会場も兼ねています。実は、数年前まで私も何度か上映したことのある場所です。マスターは全然変わっていませんでした。最後の上映のときはマスターも作品を作って出品してくれたんですよね。
 最近は3階の防音室を貸しスタジオにしていて、宮古市の高校生などのバンドが練習に来ているそうです。近くにあったら私たちも借りに行きたい!

ノースアップ 映画

えーとやってしまいました。水道の凍結です。
いつもは水抜きするんですが、昨日は風呂に入ったあとつい寝てしまって、今日明け方に起きたら台所の水が出ませんでした。
20081227_1
ってまあ写真で見ても凍結してるかわかりませんから単なる水道でしかないんですが・・・。
うーんさすが岩手の冬は侮れません。
外に出てみると一箇所、水道管に巻物も何もなされていない場所があって、とりあえずカイロを当てて布を巻いておきました。日中気温も上がってきて、どうにか水が出たときはほっとしましたよ。気を抜くとだめですね。

それから今日、North UPの記事が岩手日報さんの夕刊に掲載されました。
20081227_3
作品は河野和男監督スズキ商事
連絡はもらっていたのですが、結構大きく出ていてびっくりしましたね。記事もとても上手に描いてありました。でもノースアップで検索しても我々のサイトはヒットしないので(笑)、その辺はこちらでうまく対策立てないといけませんね。
何にせよ少しでも興味を持ってもらえるとうれしいです。一応メンバー募集のことも載っていました。参加希望の人いるかな~??本当にやってみたい方なら、初心者でもかまいません。メール、電話、お待ちしています。

ガツンと来ました

雪です。
このところ暖かかったのですがとうとうガツンと来ました。
20081222
ちなみにミヤマクワガタもまだ生きてますが、さすがに寒さで気絶していました。

どうでもいいことなんですが、これは前日夜のM1グランプリでチャンピオン発表の瞬間の鈴木明日香。
20081221
オードリーだと思っていたのでこの表情だったそうです。

ミーティングとミキサー

CMについて話し合い。
それぞれのチームの詰めて来たアイディアを確認する作業でした。
20081218_1
内容はほぼ決まり、撮影準備に入ります。
この写真は吉田由樹子記念、なんですが、意味わかりませんよね。内輪ネタです。

それとついにミキサーが!こいつは為替相場の関係で米国からやってきました。
20081218_2
CM撮影前に使い方を勉強しておかないと~!

マルカンデパートの食堂

活動とは関係ないんですけど・・・
少し前に花巻のマルカンデパートの6階にある食堂に行ってきました。
花巻ではすごい人気スポットのようで、街中は閑散としているのにここはすごい熱気です。
写真は140円のソフトクリーム!20081215_1
20081215_2

North UP CMについて

North UP riverside apartmentのCMを撮ろう、ということになったのはそもそも・・・
1、基本的な撮影技術について学ぶ
2、企画の立て方や柄コンテの書き方を学ぶ
3、North UPをWEBで外部にPRする
という目的があります。
CMとはいえ人目につくような形で流れるわけでもないので、もちろんたいして宣伝にはならないのですが、まず作ること自体が面白いし、メンバーの練習にはもってこいです。
全員絵コンテを描いてみたのですが、そのうち人気のあった2案を制作してみることになり、今週吉田由樹子チームと、鈴木明日香チームがミーティングを行いました。
さてどうなりますかね~。

タイトルは「ヨーコ、ローリングサーティ」に決定!CMのコンテ、そして取材

今日は(といってももう日付が変わっていますが)ミーティングでした。
例の新作のタイトルはついに決定、「ヨーコ、ローリングサーティ」です。
yokorolling30


それから、North UP riverside apartmentをアピール、兼、私たちの撮影の練習のための、CM案の絵コンテを、みんなで出し合いました。ちゃんと全員!!絵コンテを描いてきました。
20081204
写真に写っているのは代表が例としてあげたものですが、もっと面白い案が集まりましたよ。
あとですね、某所からなんと取材をしていただきました。未熟者の私たちに、分不相応かと思いますが、ありがたいことですね。
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
