

North UP CM第一弾!

今日はNorthUPのNorthUPによるNorthUPのためのCM?第一弾です。
企画から機材の使い方まで、映像作品が作られるまでの一連のワークショップ的なCMです。

原案が採用されたおら、鈴木明日香!出産間近ですが撮影会場のキャラホールに一番乗り!
20090125_1

今日の撮影はこの3人。メインは演出を担当の佐藤翔で、吉田由樹子、檀夏希がサポートしました。
しかし三脚の立て方からして怪しい3人組。そしてなぜか一番風格がある夏希さん。
20090125_2.jpg

録音を担当のよしだまりこのこのかっこうは一体?
20090125_3.jpg

メインキャスト!
20090125_4.jpg

撮影風景!衣装に着替えてから撮影したのでスタッフがアホにしか見えない!
20090125_5.jpg

初演出でみんなに突っ込まれるしょーちゃん。河野代表からは多大なサポートを受けました。サンキュー♪
20090125_7.jpg

おらは演出に口出ししつつ、最後は出演も。でも使うかどうかはわからないけどね。
20090125_6.jpg

以上、撮影現場から絵コンテ担当の鈴木明日香がレポートしました!
完成をお楽しみにね☆

降りしきる雪の中でミーティング!!

といってももちろん屋内(今日はココス)ですけど。
CM撮影(今回は佐藤翔が初監督)のために準備を進めていますが、初心者だらけですからもちろんなかなかうまくいきません。でもそれがいちいち勉強になって、今のところそれはそれでいいのかなあと思います。今日も白熱しました(笑)。
しかし本物の冬到来といった感じですね。ミーティング後外に出たら、さらさらとした雪に車が埋まっていました。ココスも今日はお客さんが少なかったです。

河野和男

拉麺たいち

今日はメンバーのMAPさんに誘われて矢巾駅前の拉麺たいちに行って来ました。
20090111
中華そばが煮干だしでうまい!千葉にいた頃結構煮干だし食べてましたがこっちでは初めてです。すごい人気であまり人通りのない駅前なのにお客さんは常に数人待ち状態でした。

あ、私の目的はもちろんMAPさんと今年の打ち合わせです、そしてMAPさんの目的はラーメンです(笑)

河野和男

2009年最初のミーティング

 日付変わってしまいましたが少し前まで2009年最初のミーティングやってました。

 まずは今年のNorth UPの目標と、メンバーのNorth UPでやりたいことなどを話しました。North UP全体としてはまず昨年からの目標である、短編数本の上映を行うということ、これが第一です。そこから本当の意味でNorth UPがスタートを切るのだと思います。その後はいろいろとあるんですが・・・。
 私(河野)個人は長編作品への着手が目標ですね。
 そして今月後半に行われるCM撮影の話し合い・・・。CM第一弾は原案鈴木明日香、制作よしだまりこ、監督佐藤翔で撮影を行います。最大の目的は各メンバーの撮影・録音の技術面での練習ですが、日程の詰め方やロケ地の選定など結構いろいろと練習になっているようです。あとはオモシロク作ること!うまくいきますように・・・

河野和男
(今年途中からブログの書き手が増える予定なので、今回から記名することにしました。)

初詣など

 そんなわけで元旦深夜はNorth UP riverside apartmentその他もろもろの発展を願うために??初詣に行ってきました。午前3時過ぎの盛岡八幡宮です。20090101_1
 まだそこそこ人がいました。

 その後、ここで甘酒。
20090101_2
 数ある甘酒屋の中でもここは安くていいんですよね。

 そしてついに2009年に突入したミヤマさん。貫禄ある姿はすでに神々しさまで感じさせます。
20090101_3
 今年からは「さん」づけで呼ばせて頂きたく思います。

 ところで、ミヤマクワガタと他のクワガタとの違いですが、ミヤマクワガタは一般的には後食後は越冬しないらしく、うちのミヤマさんも寒くなっても決してもぐりません。いつも堂々と地上にいるんですよね。コクワなんかはとうの昔にもぐってしまったんですが。
 調べるとミヤマクワガタは平地では寿命が短いようですが、夏場、温度の低いところでは比較的長く生きるみたいで、端的に言えばうちの温度が低いから長く生きているようですね(笑)。

あけましておめでとうございます。。。

あけましておめでとうございます。
大掃除となんだかんだたまった作業などしていたら年が明けてしまいました。
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
