

ミーティング

とりあえずNorth UP CM完成ということで短いお祝いと長い反省会・・・。といいつつみんなけっこう満足げでしだが・・・。

North UP CM第二弾完成!

North UP riverside apartment CM第2弾です!

監督・吉田由樹子、出演・吉田梓/佐藤翔/高橋紀子/クリス、録音・よしだまりこ/鈴木明日香、企画兼助監督・壇夏希、補助・MAP、撮影・吉田由樹子/河野和男、編集・檀夏希/河野和男
主演の梓ちゃんの素敵な演技で満足のいくCMになりました!

20090216_1.jpg
第1弾では主に機材の使い方を中心に学びました。第2弾はカメラワークや編集まで、より作品の製作全体に近い形で学ぶことを目指しました。編集も主に檀夏希と吉田由樹子のコンビでやってみました。

20090216_2.jpg
今回は編集作業もスムーズに進みました。写真は完成して喜ぶメンバーたち。

NorthUPはメンバー募集中です。

河野和男

North UP CM第二弾クランクアップ!

今日はNorthUPの第2弾CMの撮影でした。
第1弾CMと違って今日の撮影は外!いくら今年は暖冬とゆっても2月の東北、なめてはいけなかった。思いのほか積もっていた雪にびっくりしながらも河野さんの助言によりその雪もNorthCMを彩るひとつとなったわけです。
今回初めて監督をしてみて痛感したこと。やはり基本がすごく大切だということ。モノを創りだすということは想像力や感覚的なものも大事だけれど、カメラの使い方など基本的な知識という土台があってこそ理想とするカタチにつながるんだと思いしらされました。基礎があってこそ活きる試合でのダンクシュートです。
午前中にカメラ位置を決めたり練習をして、午後からの撮影となりました。犬の散歩のシーンがあるので出演をお願いしていたわんちゃんの飼い主さんも彼女役で急きょ出演をお願いしました。現場にいってからの偶然?でより良いアイディアがでるというのは机上ではわからぬ現場の魔物ですね。もちろんいい意味で(^-^) カップルシーン、実は地味に気に入ってます。
そして主演のプリティ小学生あずさちゃん!Northメンバーよしだまりこの姪っこちゃんなんですが、堂々とした演技で、よしだまりこを越えた‥かも?(笑) 私のわかりづらい説明にも一生懸命ついてきてくれてとてもがんばり屋さんでした!
今回の第2弾CMは、撮影もさることながら、撮影にいたるまでの出演者募集、交渉や断り方そういったものも全て含めての勉強となりました。また、外での撮影のため、カメラの操作や音響なども難しかったように思います。けれどやはり体を動かして覚えるのが一番!目で見て耳で聞いて機材を動かしてその知識をどんどん吸収してゆくのが一番だと思いました。カメラを通して見えるものがたくさんあるんですね。
ということで予定より少し早い15時に撮影終了!
監督・吉田由樹子、出演・吉田梓/佐藤翔/高橋紀子/クリス、録音・よしだまりこ/鈴木明日香、企画兼助監督・壇夏希、撮影、吉田由樹子/河野和男
冬の寒さなんかには負けませんでした。
次は編集作業です。がんばります!
原案監督をした吉田由樹子でした。

監督吉田由樹子と助監督檀夏希。相変わらずなぜか風格漂う檀。
20090211_1.jpg

午前中はこんな感じで事前の準備。
20090211_2.jpg

絵コンテの1コマ。これが実はしょーちゃん。
20090211_3.jpg

実物。
20090211_4_2.jpg

昼食後いよいよ撮影準備!
20090211_4.jpg

演技指導をする監督吉田由樹子と主演の梓ちゃん。梓ちゃんはとっても素敵な演技を披露してくれました。
20090211_6.jpg

今回も河野さんには多大なアドバイスを頂きました。サンキュー♪
20090211_7.jpg

左より急遽出演してもらった高橋さんと録音のよしだまりこ、主演の梓ちゃん。自分たちの出番も終わりほっと一息。よしだまりこは制作部としても活躍。
20090211_8.jpg

クランクアップ記念!
20090211_9.jpg

片付け。
20090211_10.jpg

特別出演のクリス。
20090211_11.jpg

写真・鈴木明日香

North UP CM第一弾

 完成しました。North UPの練習とアピールとメンバー募集を兼ねたCM第一弾です。



 とりあえずこれで企画から撮影、編集まで一貫した流れを体験したわけです。
 第一弾は、監督・佐藤翔、原案・鈴木明日香、影・佐藤翔/吉田由樹子、録音・よしだまりこ/鈴木明日香、照明・檀夏希/河野和男、出演・吉田由樹子/檀夏希/河野和男/よしだまりこ/佐藤翔、ナレーション・鈴木明日香でお送りしました。

 写真は編集を終えたメンバーたちの素顔です。

20090205_1.jpg

 CMと言ってもテレビで流れるわけでもありません。
 ではなぜ私たちが今こういうことをやっているのかというと、実は昨年North UP発足直後から、メンバー全員が何らかの技術を習得しようという目標があったのです。
 というのも、私(河野)だけが監督するような形であれば、年に1、2本程度しか撮れないし、脚本だとか編集だとかの間はメンバーは動きようがなくなってしまうわけですね。もちろんそれでもいいのかもしれません。でも私たちは、どうせやるならば通年で継続して活動したいし、その方が各メンバーの実力もつき、結果として参加メンバーに多くのものをもたらすのではないかと考えています。そのためには私(河野)以外にも企画、脚本、監督、撮影、録音などの技術習得が不可欠のように思えました。
 そこでまずは練習もかねて短編を数本撮るつもりでいたのですが、実際に短編作品を1本撮影してみたところ、短編とはいえ作品だと撮影のほうに手一杯になってしまい(これはいいことですけど)、メンバーがいろいろ学習する時間がとれなかったのですね。だからといって単に本を読んだり、カメラだけ触ってみても多分覚えないです・・・。そこで短編の合間に、より時間に余裕のあるCMを撮影することにしました。結果としてはメンバーの機材に対する「難しそう」というイメージは払拭できたのではないかと思います。副次的にも、撮ってすぐ完成しますから、「撮影の楽しさ」がとてもわかりやすかったです。

 そんな経緯があってまずCM第一弾を撮りました。来週、すぐに第二弾の撮影に入ります。監督は吉田由樹子が行います。

以上!河野和男
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
