

ノースアップCM第4弾

土曜日はCM第4弾の撮影でした。

20090926_1.jpg
今回も第3弾に引き続きこのチームです。ただし今回は監督が玉垣、撮影が檀ですから、前回と逆。

20090926_2.jpg
録音は石川、及川の川軍団です。年齢層幅広いです。

20090926_3.jpg
主演は佐々木香織さん。

20090926_4.jpg
そんなわけで、とにかく佐々木さんには走りまくって頂きました。もう朝から夕方まで走って走って・・・。こんなスポーティな少女佐々木さんは、現在盛岡市の劇団「トラブルカフェシアター(TCT)」で活躍している役者さんです。10月4日に公演があるそうです。トラブルカフェシタアー公式サイト

20090926_5.jpg
午後は湯沢団地で撮影でした。近所の子供たちが遊びに来てくれて賑やかな現場になりました。

20090926_6.jpg
赤い服を着た女性、福島さんは監督と私が盛岡の朝市でスカウトして来ました。お忙しい中、出演を快諾してくださってありがたかったです。

20090926_7.jpg
皆さん本当にご協力ありがとうございました。監督の玉垣がいい画が撮れたと喜んでいたのが印象的でした。

河野

ノースアップCM第3弾

昨日はいい天気で撮影日和でしたねえ。私たちはCM第3弾の撮影でした。

20090919_1.jpg

20090919_2.jpg

NorthUPのCMの最大の目的は、機材の使用方法の習得です。今回は撮影に玉垣エーイチ、監督に檀夏希という布陣で臨みました。

20090919_3.jpg

メインキャストは及川香弥と石川公一郎です。石川さんなかなか演技がうまかったですね~。

20090919_4.jpg

監督の檀夏希と録音のよしだは2回目です。さすがに檀の進行のさせ方はスムーズになってきました。撮影の玉垣エーイチもちゃんとカメラの使い方を練習してきたようで、現場は思ったより早く終わりました。

20090919_5.jpg

無事クランクアップ。

20090919_6.jpg

で、早く撮影が終わったので編集まで一気にやってしまおうということになったのですが、編集してみるといろいろなことが見えてきます。一言で言えば今回はカットの要求するアクション(行為)が足りていませんでした。実はこの第3弾は、有名なアニメ映画のパロディです。何が足りなかったのか、ぜひ元の作品を見て、みんな比較してみて欲しいなと思いました。NorthUPのCMは主に練習が目的ですから、少々失敗したってかまいません。その代わり、そのことから目を背けずに次に活かして欲しいのです。

河野

「主人公Aの物語」打ち上げといしがきミュージックフェスティバル

11日に主人公Aの物語(檀夏希監督)の打ち上げを盛岡の「黄金の魚」で行いました。金額に見合わない??大変豪勢な料理とお酒で私たちはとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。特に今回プロデューサーを務めたよしだの酔っ払いぶりは面白かったですね。

翌日はいしがきミュージックフェスティバルに行ってきました。私の目当ては2つ。
まずは「ゴミハコ」というユニット。
20090912_1.jpg
昨年のさんさ踊りの帰りに、路地裏で演奏していてそれがすごく良かったので、今回名前を見つけて聴きに行きました。素晴らしいライブパフォーマンスでした。

こちらは三味線奏者「藤原翼」。
20090912_2.jpg
紫波町の方で、以前から花火大会のイベントなどでも何度か見ていますが、今回の演奏が一番良かったですね。これはプロだな~と感じるミュージシャンです。

岩手県はジャンル問わず音楽シーンのレベルが高いですね。

河野

今日はロケハン

さて、CMは檀夏希と玉垣エーイチのコンテで撮る事になり、それぞれのチームで準備に入っています。今日は玉垣チームはロケハンでした。天候もよく楽しく探せました、湯沢団地、向中野、肴町をロケ地に選びました。そんなに遠くはないですけど移動が2回入るので、撮影を迅速に進める必要がありそうです。それ以外の準備をしっかりして現場に臨みたいですね。

夕方、高校生が面接に来ました。高校生は初めてです。参加するかしないかはわかりませんが、徐々にこうやって年齢の幅が広がっていけばいいなと思っています。映画製作において、特に出演者は幅広いキャラクターが必要ですので、老若男女問わずいい人材が欲しいのです。

夜は紫波町のお祭りでした。昨年も見たんですけど、すごく立派なお祭りなんですね~!山車もキレイだし参加している人の元気がすごい。人もどこから来るのかわかりませんが結構な人出で驚きます。
20090906_3.jpg

20090906_4.jpg

20090906_2.jpg


お祭りの会場で「ステゴマ&菊池清文」の演奏を見ました。この菊池清文さんという方の演奏は前に「ジャズと人」というユニットでドラムスを聴いたことがあり、素晴らしいなと思いました。今夜ももちろん良かったです。

河野
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
