

マーブル局公演「となりのドドメちゃん」

ノースアップに参加している玉垣エーイチが出演した舞台、マーブル局「となりのドドメちゃん」を見てきました。
「マーブル局」は、中村剛造さんという方の個人ユニットとのことです。時代と場所の異なる2つのストーリーが最終的にリンクする群像劇で、私個人としてはとても楽しんで観てきました。
20091227.jpg
熱演する玉垣(右)

蒔かれた種がけっこう多かったので、どの程度収束するのかなーと思いながらみていましたが、納得と混沌の間のちょうど良いところで着地していたように思います。いい脚本でした。皆さんの体当たりの演技もよかったですね、特に玉垣の相手役の方はインパクトがあり記憶に残りました。高校生役の大野さんもよかったですね。
しかし観客に知り合いがいたので感想を聞いたらその人にとってはあまり芳しくなく・・・、多分種蒔き時間が長かった(2時間ちょっとの尺の中で、1時間以上が種蒔きだったと思います)ので、その間に飽きちゃったんじゃないかと思いました。そのあたりの時間配分や密度に関しては、個人差ばかりでなくその日の体調や気分なんかも関係あるので、難しいところですね。
ちなみに・・・ノース玉垣は体力が不足していたようで、ランニングのシーンの後、全く動かないで台詞だけになっていたので、もう少し体力をつけたほうがいいと思いましたが・・・。
ともあれ中村剛造さんの実力が伺える内容でした。名前の通りの剛腕ですね。

河野

雪ですね

昨夜から結構な雪が降っています。
20091219_1.jpg
私の住むアパートは北上川沿いにぽつんと立っています。春は桜が咲き、冬はこのように雪に覆われることもある、季節感に富んだ、ボロボロですが美しい(そう思うのは私だけ?)アパートです。紫波町内・・・じゃなくて岩手県内名アパート100選というのがあったらきっと入っているんじゃないでしょうか。まあ、県内100選でもそんなにすごくないんですけど・・・。

朝はこんな景色でした。
20091219_2.jpg
向こうに見えるのが城山です。
20091219_3.jpg
アパートの隣の柿の木に小鳥が来ていました。
20091219_4.jpg
北上川からは靄が上がっていました。

冬は寒いですが、雪のある風景というのも悪くはないです。

河野

年内最後の

年内最後の定例ミーティングでした。
メンバーの玉垣が脚本を書いてきました。エライ!とにかく形にすることが第一歩です。作品がいいとか悪いとか言う前に目に見える形にしないとどうにもならないですから。他のメンバーもそれぞれの速度で作業を進めているようで、正直私(河野)は焦りました。うかうかしてられません。

ブログに書き忘れましたが、先週は檀夏希の監督した「主人公Aの物語」をメンバー内で試写しました。これが思ったよりちゃんと出来てて、びっくりしたんですね。みんな着々と先に進んでいます。

それにしても1年は早いですね。皆様メリークリスマスと、良いお年をお迎えください。

河野
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
