

6日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影6日目です。

20100328_1.jpg
左はこの日で出番終了となる白鳥さん。細かい動きの打ち合わせをしています。

20100328_2.jpg
この写真は・・・?

赤ちゃんには言葉が通じませんので、結構赤ちゃんの機嫌で撮影が出来たり出来なかったりします。
そんな赤ちゃんが、この日は撮影開始直後に不機嫌に!!
この日はスタッフもぎりぎりの人数でしたので、監督が赤ちゃんを持って撮影していましたがうまくいかず。
結局照明を務めていた檀が急遽車に赤ちゃんを連れて行ってあやす係に変貌し、事なきを得ました。
不思議なもので直後に一発でOKが出て、赤ちゃんもすぐに戻ってきました。

こんなわけで無事、このシーンの撮影は終了しました。これはもうなんといっても部会長役の白鳥さんが事前にしっかり準備しておいてくれたおかげです。熊谷さんも病み上がりの体で頑張っていただきました!スタッフもとても良い働きをしていて、短い撮影でしたが良いカットが撮れたと思います。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

5日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影5日目です。引き続き紫波町の熊谷さん宅でのロケとなりました。

20100322_1.jpg
その前に・・・春を告げる味覚、ふきのとうの天麩羅をご馳走になってしまいました!とれたてですので本当においしいです。

20100322_2.jpg
この日は天候にも恵まれ?とてもいいシーンが撮影できました。何か非常に、天に味方されているような気がしてきます。

20100322_3.jpg
レフの位置がヘンだと思いませんか?これも一つのテクニックですね。

20100322_4.jpg
無事、このシーンの撮影が終わり、記念撮影です。

20100322_5.jpg

20100322_6.jpg

20100322_7.jpg
最後は熊谷さんのお姉さん方の手作り晩御飯までご馳走になってしまった・・・いいのでしょうか!?

撮影はまだまだ続きます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

4日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影4日目です。

20100321_1.jpg
この日はお父さんと娘のちょっと長回しのシーンがあり・・・。

それにしてもこの日は天候が大荒れ。風が強くて参りました。なんとか夜には収まって撮影できましたが、めったに経験しない強風でした。ロケ地熊谷さん宅でもなんと甚大な被害が!

20100321_2.jpg
実は赤ちゃんも名演技をしています。赤ちゃん連日頑張ってくれています。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

3日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影3日目です。

20100320_1.jpg
この日の撮影は主に熊谷さん宅で行われました。まずは打ち合わせ。左から主人公の父親、その友人、その地域の部会長です。紫波町有線放送劇団のメンバーの方々で皆さん素晴らしいキャラクターの持ち主ですが・・・。一つ問題がありました!有線放送メンバーですので、いつもはセリフを記憶する必要がありません。「あじゃじゃこれ全部覚えるのがこりゃわがねえな!」ということでまずは練習練習。

20100320_2.jpg
奥でこそっとカメラを構える監督は相変わらずなかなかOKを出しません。

20100320_3.jpg
しかし!なんだかんだといっても、やるときはやってくれます!なんと頼もしい方々でしょうか。

20100320_4.jpg
この日照明と録音を務めた檀と玉垣です。少人数でがんばりましたよ。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

今年度サイゴのミーティング

North UPは一応3月末で年度に一区切りを設けていて、木曜日に年度末のミーティングが行われました。
目に見えた成果としては檀夏希監督の「主人公Aの物語」があります。
まず、河野以外の監督が誕生したこと。これが大きいです。

そもそも発足直後からNorth UPは新人の育成を中心に考えて活動してきました。
1、個人ユニットではなく、複数のクリエイターが活動できること。
2、それぞれが自己満足ではなく観客に何かを持って帰って頂ける様な作品を作ること。
参加者のほとんどが全くの未経験者ですので、特に2番目の部分を理解して動き始めるには、少し時間がかかりました。作っている人間が満足するだけならさほど難しくはありません。そもそも人が集まって興味のあることをやっているわけですから、そのこと自体は楽しいことです。しかし観客にも楽しんでもらおうと考えたらどうすればいいのか。
今の私たちにそれが出来ているのかどうかは、まだ一度も上映していませんからわかりません。いや正直まだまだでしょうね。でもそのことを考えながら、初監督となった檀夏希が踏み出すことが出来たことは、私たちにとって大きいです。

それから、技術的な部分でも進歩が見えてきたことを実感しています。現在撮影中の「めぐり来て待たず」ではスタッフワークが以前に比べ軽快になり、監督していて非常にラクになりました。

4月以降は現在撮影中の河野監督作品のほか、玉垣エーイチの作品も準備を進めています。
また新メンバーが入ることになったので、恒例のNorth UPCM製作も行うことになると思います。

そんなわけでいろいろありますが来期もがんばります!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2日目

14日、河野監督「めぐり来て待たず」2日目です。

午前中は、今回のメインのロケ地である紫波町の熊谷さん宅で撮影しました。はっきり申し上げますと、今回この熊谷さんとの出会いがなかったら、この映画はクランクインできなかったと思います。あるいは、仮に撮影できたとしても、物語の短縮を余儀なくされたのではないでしょうか。それほどまでに重要な出会いでした。
しかし・・・写真係の鈴木がずっと出演していたためこのシーンの写真がありません!ゴメンなさい!
ちなみに赤ちゃんもこの撮影でデビューしました。最後は赤ちゃんの熱演でOKが出ました??

20100314_1.jpg
昼食後、近所の道路で撮影再開。運転席は久々の登場、しょーちゃんこと佐藤翔くん。今回はスーツでずばっと!久々に出てみたらとても面白かったらしい。ここで監督が二(ふたつ)クンにダメだしをしまくって・・・

20100314_2.jpg
さきほどの車中のシーン、予想以上に時間がかかってしまい、すっかり日が傾いてきました。ええ、全ては監督のわがまま・・・じゃなくて作品のクオリティのためですよ!今日の撮影順がすっかり逆なので、シーンのつながりの関係で本日は予定シーンを撮り切るのは困難かと思われた・・・そのとき!監督の「まあいいか」の一言でやっぱり撮影することになりました。さすが予定をこなす男です。
ええ、昨日に引き続き監督本人のレポートです。

20100314_3.jpg
下段左から、ノリエ役の鈴木明日香、ムラマツくん役の佐藤翔、ヨウイチ役の二洋介、録音の檀夏希、同じく録音の玉垣エーイチ。上段左から監督の河野、赤ちゃん役の赤ちゃんです。写真はMOAZO-が撮りました。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

クランクイン

13日土曜日、河野監督の「めぐり来て待たず」がクランクインしました。
紫波町の山の麓。寒風吹きすさぶ中、とにもかくにも無事予定シーンを撮り終えました!

20100313_1.jpg
なかなか凛々しい姿じゃないですか。

20100313_2.jpg
監督によれば、「暮らす町も住む部屋も全てはロケのために選ぶんだよ。当たり前だろう?」だそうで、当然車などはこのような扱いに。なんて、他人事のように書いてますがレポートしているのは私河野です(笑)。ええ、ふだんから本当にこう発言しています。

20100313_3.jpg
真ん中は今回主演の二洋介くん。檀夏希監督の「主人公Aの物語」出演以来ですね。あの時の撮影に臨む姿勢が、監督のハートに火をつけたみたいです。

20100313_4.jpg
新人の大学生MOAZO-が撮影に初参加!何しろ今までミーティングだけだったので・・・。

20100313_5.jpg
終了後の1枚。ちなみに赤ちゃんは明日デビューです。

この日は最高気温が3度までしか上がらずおまけに風が強い場所にいたので、みんな「さみ~よ~!!」と言いながら撮影していました。特に主演の二(フタツ)くんマジでお疲れ!!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ミーティング

昨夜はミーティングでした。
来季の方針についての検討と、撮影間近ですので日程などを確認しました。

地獄の?試験期間の終わったMOAZO-が参加し、また明日から舞台の本番がある檀は、そちらの練習に参加していましたが、なんとかそちらの任務を全うして駆けつけました。
MOAZO-はしばらく来られなかった(非常に厳しい試験で、留年の危機だったのです)ので、ちょっと久々に全員揃った感じです。ちなみに彼は以前より少し太っていたように見受けられました。

河野企画は今週末にロケ地の確認をし、来週末からクランクインで、4月半ば過ぎの終了を目指しています。
主に紫波町の水分付近で撮影します。
玉垣企画はそのまま引き続き撮影に入り、おそらく5月頭頃に終了するのではないかと思います。
こちらは主に盛岡周辺で撮影です。

いずれにせよしばらくの間は撮影が続きそうです。

河野
プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
