

唐突ですが

twitterを始めてみました。より個人的な「ツイート」を発信してます。まだ手探りなのでいつまで続くかなあと思いますが、結構楽しいですね。くだらないことが書けるというのか、考えていることの断片みたいなものをメモ的に書ける感じです。一方でtwitterを眺めているとかなり思考がとっ散らかる感じで無駄に時間をとられます。この「無駄」を「無駄」じゃなく利用できれば、いいツールなんでしょうね。
http://twitter.com/northupriver
twitterを始めたのには理由があって、Ustreamを使ってみたくなったからです。
http://www.ustream.tv/?lang=ja_JP
しかしUstを使うならtwitterと連携しないと単なる放送局の劣化版にしかならないような気がして、それならばとりあえずtwitterという感じです。でもUstで価値のあることをしようと思うとちょっと時間がなくて当面は出来そうもないんですけどね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

記事掲載

日曜日の盛岡タイムスさんに記事が掲載されました。
ありがとうございます!

これは期待を裏切れないですね。ベストを尽くしいい作品を作らないと!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

14日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影14日目です。

この日は盛岡の居酒屋「黄金の魚」さんでのロケです。普段から芝居好きなどが集う有名なお店ということで、実は今回主演の二くんも、元々はこちらのご紹介で知り合ったのです。そして長かった撮影もようやく、この日のシーンでほぼ終わりとなります。

20100425_1.jpg

居酒屋で飲んでいるシーンですから、テイクを重ねると料理とか飲み物がだんだん減っていくわけです。ですからあまりNGは出せません。前日、練習をしたのですが、今回初参加となる女1役の山本さんが、駄目出しをされまくっていましたので、さてどうなるかなあと思ったのですが・・・。

始まってみたら、山本さんは一夜寝てしっかり睡眠学習をしたらしく、また他のメンバーも昨夜よりパワーアップしており、ほとんど問題なく撮影が進みました。いや・・・全て「黄金の魚」泉さんがよい環境で撮影させてくれたおかげです。みんなリラックスして撮影に臨めました。

20100425_3.jpg

20100425_2.jpg

少し残っているカットがあるので完全にクランクアップとは行きませんが、主だったシーンは撮影終了。みんなほっと一息です。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

13日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影13日目です。

20100424_1.jpg

この日は紫波町日詰駅前の赤石公民館でのロケとなりました。
ご近所に住む方々にエキストラで参加していただきました。当日、日詰駅前で記念石碑の除幕式が行われており、そちらにこられていた方にも途中から何名か参加して頂きました。皆さんお忙しい中本当にありがとうございました。
なんだかんだと細かな演技をして頂いたり、台詞のある方も結構いらっしゃいましたが、皆さん大変上手くこなしてくれまして、無事撮影予定シーンを撮り終えることが出来ました。

20100424_3.jpg

ちなみにメンバー石川も出演しました。朝の練習の時には言えていた台詞が、エキストラの方が集まってきた途端・・・。ええ、大変苦労していて傍から見ている分には面白かったです。

20100424_2.jpg


夜は翌日のシーンの練習です。
明日でほとんどの撮影が終わります。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

12日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影12日目です。

早朝、雪が降っていて大変焦りました。いや~今年はまだまだ寒いですね。

20100418_1.jpg

朝から播種のシーンを日詰のKさんの御宅で撮影させていただきました。実はこのKさんこそが、私たちと熊谷さんの出会いのキューピットなのであります。この日も忙しい中時間を頂き、本当にありがとうございました。


20100418_2.jpg

午後は取材が入りましたが、その取材にこられた方がとてもユニークなキャラクターの持ち主であったため、帰られた後、私たちの間ではぜひいつか出演を!と盛り上がったのであります。

天気予報はあまりよくなかったのですが、なんとか午後から晴れて、夜の予定シーンを全部撮り終えることが出来ました!まずは熊谷さんのクランクアップ。本当にお疲れ様でした・・・というか・・・、出演だけでなくあまりにもいろいろとお手伝い頂いて、今ではすっかりメンバーのようです。ええ、半ばプロデューサーと化しております(笑)。

20100418_3.jpg


そして夜の田圃、沢。冷え込みも思ったほどではなく、いつも通り超少数ながら良いメンバーの仕事で、私が予想していたよりはずっと順調でした。10時半頃終了。私は零時を回るつもりでいたんですが、本当にみんな良い仕事をしてくれていると思います。

20100418_4.jpg

20100418_5.jpg


ふう~なんとか終わりが見えてきたな!!!そんな週末でした。

河野

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

11日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影11日目です。

この日は前日午前中まで晴天の天気予報だったのが、難しい気象条件だったようで雨だのなんだのと。予報もどんどん悪くなり、今週末はダメかと思ったりもしました。

そんな中で、数社から取材を受けさせて頂きました。こういうのって書いていいのかわからないですね。記事になるまでは書かない方がいいのかな?

20100417_1.jpg


撮影の方は、夕方から雨が降ったため、急遽予定を変更して、日曜日に撮るつもりでいた屋内のシーンを撮りました。後半の重要なシーンで順撮りの方がいいかと思い、夕方ギリギリまで雨が上がるのを待ったのですが、むしろ雨脚が強くなり、またリハをしてみて感触が良く、行けそうだったので切り替えました。

小さな王様の機嫌でずいぶんと撮影が遅れたのですが、なんとか予定の8割くらいこなすことが出来ました。
ふう~ほっと一息。
翌日も朝から撮影です。

河野

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ミーティング

昨日はミーティングでした。
じゃじゃん!新メンバーが来ました。
花巻在住の19歳の女の子。
高校時代に短編映画を作ったことがあるといいます。
5月から正式に活動に加わります。

春は人が動く季節です。
そんなわけで新人大募集です!
老若男女問わず(率直に0歳から100歳まで男女問わず欲しいです)。
経験問わず(これまで何もやったことなくても全く問題ありません)。

やる気だけ持ってきてください。

河野

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

10日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影10日目です。

20100411_1.jpg
昨日今日と暖かくて助かりました。外のシーンの撮影は寒いと本当にキツイ。この日は赤ちゃんが水遊びするほど暖かい春の日差しでした。

20100411_3.jpg
この日、実は早朝に1シーン撮影があった二クン。でも快調快調。

20100411_4.jpg
ゼンジ役はこの日でクランクアップ!とても味のある演技を披露してくれました。

20100411_5.jpg
夜は監督が出演したので(なんせ人数がぎりぎりですから)、撮影は大変でした。しかも撮影シーンは重要なシーンばかりで量も多かったので、実は監督は予定シーンを撮り切ることを諦めかけたと言います。何しろかなり遅くなりそうでしたので、これ以上ご迷惑をおかけするのは・・・と思ったのです。しかし、熊谷さんの「どうせなら撮ってしまったら?」というお言葉に甘えさせていただき、撮影続行。

20100411_7.jpg
重要なシーンは総出で撮影となりましたのでスナップ写真はありません。しかし、やっぱりやってよかった。遅くまでかかりましたが、いい撮影が出来ました。本当に良かったです。

いよいよ残りシーンも数える程度になってきました。

河野

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

9日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影9日目です。

20100410_4.jpg
この日は「部会長」役の方に畑をお借りして撮影しました。左よりお父さん役の熊谷さん、監督の河野、主演の二くんです。

20100410_1.jpg
この日は玉垣が急遽出演となり録音は石川と檀が務めました。

20100410_3.jpg
そんなわけでこんな布陣です。

20100410_2.jpg
問題のシーンです。鈴木明日香と玉垣エーイチとの怪演!!このとき、玉垣はとても役に合っていたと思います・・・。それに対して明日香も負けずに怪演で応えました。

20100410_8.jpg
夜はハードな撮影となりましたががんばりました。なんとか予定シーンを撮り終え、またもやご馳走を頂くスタッフたち・・・。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

玉垣監督「ウェルメイド」顔合わせ

玉垣エーイチ監督「ウェルメイド」の顔合わせでした。

20100407.jpg

夜のアイーナに盛岡の演劇界で活躍中の役者さんたちが集まってくれました。プロデューサーの壇に細かく突っ込まれつつと打ち合わせしながら、ややたどたどしくも和やかに進行していきました。皆さん協力的で心優しい方々で、終了後玉垣はほっとした表情でした。

玉垣監督「ウェルメイド」はノースアップ初のラブコメ。
4月中にクランクインの予定です。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

8日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影8日目です。

20100404_1.jpg
この日は朝の撮影の後(朝、いくつかのシーンを撮影しましたが、このシーンは写真係の明日香がいなくて画像がないのです)、ちょっと時間が空いてしまいまして、お昼前にいったん解散となり、午後4時頃から再び集合して撮影となりました。その間に温泉に入っていたというスタッフたち。

20100404_2.jpg
夜は寒い中、外の撮影でした。やっぱりまだまだ夜は寒いですね!!!大丈夫だと思っていたけど大丈夫じゃなかった~。もう4月ですが、今年の春は遅い感じです。

20100404_3.jpg
そんなわけで昨日に引き続き暖か~い手料理をご馳走になってしまった私たち・・・いやあ私は西に足を向けて寝られませんよ本当に。おでんの大根が体にしみていきます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

7日目

河野監督「めぐり来て待たず」撮影7日目です。

20100403_1.jpg
ちょこっと体調を崩して休んでいた主役の二(ふたつ)くんが撮影現場に復帰しました。待望の復帰に盛大な拍手が??

20100403_3.jpg
録音のコンビネーションがすごくよく、今回とてもよい音が録れています。

20100403_4.jpg
監督から意味深に「ちょっと見てください」と言われ、撮ったばかりのカットを真剣にプレビューする熊谷さんと二くん。さらにそれを見つめる照明の石川。じつはこのカットは・・・

これ、すごくうまくいったカットだったんですね。プレビューが終わってOKが出て、一同本当にほっとしました。

20100403_5.jpg
この日は実はメンバー檀夏希の誕生日!!二くんの復帰と、檀の誕生日と重なって、熊谷家の手作り料理でパーティとなりました。おめでとう (^^)/

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ミーティング

木曜日はミーティングでした。
思えば昨年の今頃は、組織の大きな変更に伴いメンバーが減ったりして悲しい思いもしましたし(”減らした”ともいえますが悲しいのには変わりないのですよ)、同時に檀夏希作品がスタートを切ったりしてここから始まるんだなあと思ったり、まあなんというのか、そこまでが準備段階で、そこから始まるのが本当の活動かなあと思ったりしました。
今年度は昨年の活動方針を受け継ぐことが出来、その意味ではラクですが、活動そのものは増えますのでまあ大変といえば大変・・・。ただ、最近はメンバーがしっかりして、なんとかやっていけそうな手応えを感じます。
今年の春は少し遅いですね。
でも来るときはあっという間に来ますから。

河野

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
