

アガナキポーン RYUDEN x ゴミハコ

ゴ・ミ・ハ・コミュニケイション!ということで表題のバンドのライブに行ってきました。
先日上映した「ヨーコ、ローリングサーティ」の音楽、あれはゴミハコさんの曲です。
盛岡のoodというところでやったんですが、いやとてもよかったです。

私が初めて彼らを見たのは2年くらい前ですね、さんさ踊りの終わった後で、路地裏で演奏していたのがゴミハコのRIPさんとユンテラさんでした。当時はまだユンテラさんのループっぽいキーボードに、RIPさんがちょこっとギターをのせていたくらいだったように思うのですが、しばらく聴いていて気に入ったので近くの人にバンド名だけ教えてもらって帰ったんですけど・・・、あの時バンド名を確かめておいて本当に良かった~。ベースのオソラックさんやドラムスの八代さんが加わって今はすごく厚みのあるバンドになりましたね。とはいえ今でも基本は変わってなくて、みんなDJ出身らしいので、初めて聴いても必ずのれる感じというのか、うーんオリジナリティはすごくあるのに不思議です。

いや!ここまで書いてふと気付いた。そうだ彼らのルーツがDJであるということが、すごく重要なことなのかもしれない。もともと、人をのせるために音楽をやっていたんだ。こう書くと語弊があるかもしれないけど、普通のバンド(普通のレベルのバンド)が、「自分達の歌や演奏を聴かせるために音楽をやっている」のに対して、彼らは最初からお客さんありきなのだ。その根幹の部分が最初からプロフェッショナルなのではないだろうか。

そう考えると・・・、例えばRIPさんやユンテラさんが楽器あんまり出来ないままスタートしたこととか、オソラックさんが本当はマンガの方が好きで器用貧乏なこととか、八代さんが口下手でややうつむき加減なこととか、全部関係あるんじゃないの?彼らは音楽に「自分のプライド」を持ち込まない。あるのは音楽だけだ。だからこそ音楽とお客さんをつなぐ役割を見事に演じきることが出来る。だから逆に彼らが輝いて見えるのだ。この絶妙なバランス。

ってま、全然違うかもしれんね(笑)。オレがそんなに詳しく知ってるはずもないし!

今年もいしがきに出演するようです!

ジベ太

1st (盛岡) 終了

ええ、表題の通りです。

私たちはとても楽しい時間を過ごしました。
お忙しい中ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。
わざわざ弘前のほうからいらして頂いた方もおられ、本当にびっくりしましたがうれしい限りです。
また、今回「めぐり来て待たず」が各種メディアに取り上げていただけたおかげで、それをご覧になって来て頂いた方々も多数おられます。お客様のみならず、取材をして頂いた、あるいは告知をして頂いた各種メディアの方々、ありがとうございました。

今では東京支部長となったMAPさんや、一時の母となり引退したメンバーなどにも会えて、楽しかったなあ・・・。みんな自分の出演作品をはじめて見てどう思っただろうか(笑)。
それから作品ではないけど入退場の音楽でお世話になった、cloeさん、兎々さん(はウェルメイドの音楽も)、良い音楽をありがとうございました!

次の上映もそれほど遠くなく行うと思うので、今回ご来場頂けなかった方で、当方の活動にご興味をもたれている方々は、ぜひ続報をお待ちください。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

初日無事終了!!

はいはい、岩手の映画製作チーム、ノースアップの第1回の上映、初日が終了しました。
えー集客の方は思うようには行きませんでしたが。
ご来場頂いた方々まことにありがとうございます。
もしご満足頂けたなら本当に心よりうれしく思います。
私たちは決してこの日を忘れることは無いと思います!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

新メンバー

前日、新メンバーが入りました。
花巻在住の男性。
名前はまだ決まっていない!!

得意分野がメイク。
檀監督が超期待していた。

今日も暑そうだ。東北も梅雨明けかな?

ジベ太

明日から上映です!

明日から!18日、19日と、盛岡市にあるプラザおでって3階おでってホールで上映です。
作品は
「ヨーコ、ローリングサーティ」河野ジベ太監督
North UPの最初の作品です。初めて参加するメンバーが多く、体当たりの演技にご注目!
「主人公Aの物語」檀夏希監督
矢巾在住の25歳、檀夏希の初監督作品です!暑い季節にぴったりのホラー・・・ではないですがちょっと怖い話。
「めぐり来て待たず」河野ジベ太監督
小規模農家の農業後継者の青春映画です。紫波町の農村地域で撮影されました。各メディアに取り上げて頂いています!
「ウェルメイド」玉垣エーイチ監督
最後はハッピーエンドで締めましょう!ハッピーエンドが約束された明るいラブコメディです。

いずれも岩手県内ロケ、岩手県在住メンバーで製作した作品です。
また、各作品とも県内で活躍されているミュージシャンの方々の音楽が堪能できます、こちらもお楽しみに。

ぜひご来場頂きたいです!

上映詳細
http://northup.web.fc2.com/screening1.html

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

チラシ配布

今日は盛岡の大通りに行って、プラカードを持ってチラシ配布!

20100710.jpg

写真はノースの看板持ち・・・もとい看板女優、明日香です。
今日は選挙前でしたのでまるで何かに立候補したかのように議員候補の方々の軍団に溶け込んでました。

檀夏希、環、河野もがんばってました。
ノースアップ少しは知ってもらえたかなあ?
ちなみに途中でしょーちゃんとなぽちゃんに会いました。

ジベ太

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

先日クマの子を見たんですよ

ええ、表題の通りです。野生のツキノワグマは初めてですね。百万石温泉とかパストラルとかの間辺りでした。もこもこもこんと歩いてましたが。人が減って、クマが増える。それが岩手だ!今度撮影させてね。

さて上映の準備はなんとかかんとか・・・いくつかのメディアに取り上げて頂いたり、チラシを各所に配布させていただいたりしましたが、正直どういうことをやればいいのだかもよくわからず。こんなんでいいんだかどうなんだか。しかしチラシが少なすぎた・・・。なくなっちゃった・・・。うーん・・・。

お客さんが来るのだろうか?どうなの?!

ジベ太

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
