スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「めぐり来て待たず」赤石公民館での上映。

ロケでも使われた赤石公民館での上映。昨夜は天気も悪くてお客様の入りについては心配だったのですが、こちらもおかげさまで満員御礼となりました。あちこちに貼らせていただいたポスター、ネット(ゆいっとサロンさん)や有線放送でも宣伝していただいた様で、そちらの情報で来られた方が多数おられました。本当に皆様のおかげです。特に有線放送は6割以上の方が聞いておられたみたいです。ありがとうございます!

今回も上映開始までの待ち時間は一緒でしたが、お客様にリラックスムードを作って頂いて助かりました。ただ、上映開始時に機材操作を誤り、しばらくもたもたしてしまいました。お客様方にはしばしお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。今後は改善していきたいです。


20100928_1.jpg

上映開始前。たくさん来て頂きありがとうございます。


20100928_2.jpg

上映中。開始直後、ちょっと今回は音が大きすぎたかなと思いながら上映していました。手元で微調整が出来なかったのでこれも次回の改善課題です。(その後実際に、アンケートで音が大きすぎる旨ご指摘頂きました。やはりお客様はよくお気付きですね)


さてこの映画「めぐり来て待たず」ですが、次回は10月23日土曜日に紫波中央駅近くの「サンビレッジ」で上映されます。また、その日は第二部で紫波町長様とJA組合長様による農業後継者問題に関するトークイベントも行われます。
映画のほうは紫波町の風景、地元の方々の演技、内容的にもコメディ的な要素も含めて楽しんでいただければと思いますが、現在全国の農村で大きな課題となっている後継者問題についてのトークも、面白いお話が聞けるのではないかと、私も楽しみにしています。

チケット等のお問い合わせは紫波町婦人連合会様か、090-2959-7071河野までお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「めぐり来て待たず」水分公民館での上映。

おかげさまで満員御礼となりました紫波町水分公民館和室での上映。これも全て主催のクマクマだんのおかげです。
当日プロジェクター・アンプ・スピーカーなどを持ち込み、30分ほどで準備。スクリーンは公民館にあったものを使わせてもらいました。
アンプを新調したので音量も十分で、こんな手作りな感じでも50名くらいまでの会場ならばいけそうな感じです。

開場直後からお客様に来ていただいて、上映開始まで30分もあったので、足がしびれたりとかいろいろあったんじゃないでしょうか?お客様が増えてきてからはなんとなく和んだ雰囲気になってきましたが。

いくつかアンケートのコメントから、一部を掲載させて頂きます(長文の場合一部を抜粋してあります)。

・身近な問題であることでもあり、とてもよかったです。
・後継者問題は農家に限らず深刻な問題ですね。特に農家は死活問題になります。実家でもこの先どうなっていくんだろうと考えてしまいました。でも最後のシーンで希望が見えてよかったです。
・身近な映画って大変良いと思いました。けっこう笑いどころが好きでした。
・重いテーマながら軽いタッチであきないおもしろい構成で作成されていた。
・水分地区出身ですので風景そして地元の家庭の協力出演にすごく感心・感動しました。農業の課題・後継者問題色々と改めて実感させられる映画本当によかったです。
・実家が農家なのでその苦労をいろいろ考えさせられる映画でした。
・農家のあととりの深コクな問題がリアルに描かれていて身につまされた。

最後のコメントの方は後継者候補のいらっしゃる農家の方でしょうか?

他、町全体の風景を撮って欲しかったというご意見や、上映会そのものについては、やはり待ち時間をもう少し短くして欲しいという意見もありました。確かにその通りですので今後改善していきたいです。

まず、全体にはご好評頂きましたようで大変嬉しくなりました。全くこれは製作に当たった全スタッフ・キャストの苦労の賜物です。

河野

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

North UP CM第6弾完成しました。

North UPでは機材の使用方法の習得や、企画から編集までの流れを体験する目的で、本当に短いNorth UPのアピールCMの製作を行っています。
第6弾は「Hold UP編」
石川公一郎初監督作品です。



監督・脚本・撮影・編集・石川公一郎
原案・河野ジベ太
録音・河野ジベ太/環
出演・玉垣エーイチ/檀夏希/たかひろ/鈴木明日香/環

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

North UP CM第6弾撮影

North UPでは新メンバーの撮影練習を兼ねたCM第6弾を制作しました。

今回監督の石川公一郎はNorth UPに入って1年以上も経つので新メンバーではありませんが、仕事の合間を縫ってなんとか時間を作りつつこれまで参加してきました。演出するのは初めてです。矢巾の流通センターに朝8時に集合。檀は来て早々なにやら作っていました。今回は結構小道具に凝っているのです。


20100919_1.jpg

ロケ地です。うーん雰囲気のある場所ですね。


20100919_2.jpg

監督・撮影は石川公一郎。昨日から撮影の練習をしていたということで、思ったよりカメラ操作がスムーズです。


20100919_3.jpg

出演陣。メイクなど結構凝ってます。特に檀がダントツに・・・。中央は初出演の「悪い長渕剛」ことたかひろ。右は玉垣エーイチ。


20100919_4.jpg

出演陣その2です。左は環、右は鈴木明日香。


20100919_5.jpg

今回はみんな夕方までかかるかもしれないと思っていたのですが、カット数や、内容の割りに思ったより早く撮影が終わりました。これは全体に準備がしっかりしていたことが大きいですね。お昼を食べて移動します。


20100919_6.jpg

四十の手習い・・・といったところでしょうか、慣れない編集ソフトの操作に翻弄される石川です。しかしカットの仕方は割とクールで、スピーディーに切って行きます(操作以外は)。



テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ミーティング

今日は(と書いているうちに日付が変わったので本当は昨日ですが)上半期最後のミーティングでした。

いやあ、いろいろと忙しい半年間だったと思います。作品も2本撮影して、編集途中だったり音楽がまだだったりした作品も完成して、合計4本が完成。初めて上映もしたし、新人用のCMも1本完成して、もう1本も今度の日曜日に撮影です。さらに先週はドキュメント?PV?的な作品も1本撮影して現在編集中・・・。さらにさらに、今月中は来週再来週と連続で上映がある、と。ついでに来月も2つ上映があると。以上が決定事項で、予定や希望はさらに・・・。

お!結構活動してますね。

たまには自慢です。今日、参加メンバーの1人にミーティングで言われたことがあります。これまで何やってもあまり長続きしなかったけど、ここは続いている。彼女は周りの人に言われたそうです。変わってきたね、と。もしもいい方向に変われるのなら、それは私たちにとっても嬉しいことですね。下半期も私たちはそのように活動できるでしょうか。

終わって外に出ると雨でした。涼しくなってすっかり秋の気配です。時は過ぎていきます。

河野

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「めぐり来て待たず」上映決定!

9月の「めぐり来てまたず」の上映が決定しました。
「めぐり来て待たず」(河野ジベ太監督)は農村で暮らす若い農業後継者を主人公にした映画です。想像の中で理想化された農業でもなく、逆に陰惨なところを強調して描かれるでもなく、あくまで等身大を目指して描かれています。コメディでもあり、風刺でもあるような、青春映画です。

詳細は以下の通りです。

めぐり来て待たず上映会
日時 2010年9月28日18:30開場19:00上映開始
場所 紫波町赤石公民館
   〒028-3309
   紫波町北日詰字八反田57番地
   TEL:019-676-3999
料金 800円
上映作品 めぐり来て待たず
主催 クマクマだん
問い合わせ TEL090-5232-9895(スガワラ)

めぐり来て待たず上映会
日時 2010年9月21日18:30開場19:00上映開始
場所 紫波町水分公民館
   〒028-3448
   紫波町吉水字小深田69番地1
   TEL:019-673-8222
料金 800円
上映作品 めぐり来て待たず
主催 クマクマだん
問い合わせ TEL090-5232-9895(スガワラ)

20100913_1.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ゴミハコ」ドキュメント

「ヨーコ、ローリングサーティ」の音楽でお世話になったバンド「ゴミハコ」さんのドキュメンタリー?を製作しました。ゴミハコプロフィール・・・DJとして活躍していたリーダーのRIPさんを中心に、ユンテラさん、Yassyyさん、osoluckさんからなる4人組。すっかり秋の盛岡の顔となったイベント「いしがきミュージックフェスティバル」にも、初回から連続出場を続けているバンドです。

今回はいしがきでのライブ(実行委員会様から撮影許可済みです)を中心に、彼らのちょっとしたコメントなども入っています。

さてしかし!当日、フェスは雨でした。雨の中の撮影というのはそもそも大変なのですが、雨の一発撮りは本当に大変なのです。North UPの人数の問題もあって傘で機材を守りながらだと自由に動けないですし・・・。レンズに雨が当たれば映像は使えないし、録音する音量もちょっと間違えば割れてしまう。そうかといってライブは我々を待ってはくれませんので・・・。晴れていれば私も持ち場を離れてチェックに行けるんですが・・・う・・・動けない・・・。

20100911_1.jpg

盛岡駅前ステージです。


20100911_2.jpg

雨の中だと・・・


20100911_3.jpg

こんな感じに・・・


20100911_4.jpg

う・・・動けん


まあそんなで撮影は大変でしたが、「ゴミハコ」さんの演奏は本当に良くて、音が出たとか出ないとか多少トラブルがあったらしいですが、そういうこととか雨のこととか、私は途中からは全く気にならなかったです。

編集がんばります!

河野


P.S.そして他にも・・・今度の週末はCM撮影だったり、来週は上映もあるのです。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

North UP CM第5弾完成しました。

North UPでは機材の使用方法の習得や、企画から編集までの流れを体験する目的で、本当に短いNorth UPのアピールCMの製作を行っています。
第5弾は「夏のひとコマ編」
環初監督。夜まで編集がんばった成果はいかに?



監督・撮影・編集・環
脚本・檀夏希
録音・鈴木明日香
メイク・Seiro
出演・Seiro/石川公一郎/河野ジベ太
撮影補・玉垣エーイチ/檀夏希

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

North UP CM第5弾撮影

今日もまた続く猛暑の中、North UPでは新メンバーの撮影練習を兼ねたCM第5弾を制作しました。

朝8時に紫波町桜町の現在のNorth UPの拠点?に集合し、川辺のカットから。

20100905_1.jpg

今回は花巻のラーメン女子、環(たまき)が監督します。補佐に玉垣と檀がついて、早速撮影開始。


20100905_2.jpg

久々の録音となる鈴木明日香もがんばっています。あれ?監督環の向こうにいつの間にかSeiroが来ている!実は彼は撮影では超ご法度となる遅刻をしていまい、仕方が無いのでハットをかぶっているのです。


20100905_3.jpg

この日のために檀が制作したNorth UP団扇です。うーん本物だ!


20100905_4.jpg

いつの間にか編集に加わっている、赤ちゃん。


20100905_5.jpg

撮影は午後1時頃に終わったのですが、なんと編集は夜7時頃までかかったのでした!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ミーティング

今日はミーティングでした。
・花巻在住の新メンバーが入りました。
・North UP CM撮影の日程等を決定。
・ゴミハコの1日の撮影内容等の確認。
・紫波町での上映の進行状況報告。
がありました。

とりあえず、「めぐり来て待たず」が紫波町で上映されそうです。
また詳細決まり次第、報告したいと思います。

河野

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。