スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花巻なはんプラザ上映終了

23日日曜日。花巻なはんプラザでの上映でした。

20110123_1.jpg

相変わらずチンドン屋さんのような我々一行です。


20110123_2.jpg

なはんプラザ3Fギャラリーはスクリーンがあって、照明もわりと自由になり、使い勝手がよい会場ですね。建物自体も駅前で少々は駐車場もあり、利便性が高い。


20110123_4.jpg

舞台挨拶をする由樹子ちゃんと檀。なぜいつも由樹子ちゃんかというと、由樹子ちゃんは花巻在住なんですよ。北上ではしょーちゃんに挨拶してもらいます。


20110123_5.jpg

この日はとにかくすっごく見て頂いたお客様の反応が良くて(一応、前回もそうだったとは思うんですが・・・人数が少なくてよくわからなかった)、大変勇気付けられた我々ノースアップでした。「期待しないできたけど来てすーごく得した」みたいなことを言って頂いたり。大体拍手の感じでわかるんですね、本物かどうか・・・。別にこちらで「盛大な拍手を!」とか言う必要なくて(私はあれが嫌いなんですよ)、お客様がどのタイミングで拍手しようかな~って待っててくれてる感じというのか・・・。日日新聞の方が来られて、全作品鑑賞してくれて(2時間半も会場にいることは滅多に無いことなのだそうです)、「いろいろいろいろいろいろ(いろいろの内容はいろいろです)・・・・まあつまり、面白かったってことですよ」と。

ご来場頂いたマンガ作家のなつやましげきさんのサイトに感想がありまして、一部(本当に一部ですが)転載させていただきたいと思います(無断ですけど・・・)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~前略~
「善人」ばかり出てくる話を、恐らく意識的に拒否しており、
それは観客にとっては、辟易することなく心地が良い。
この作り手は、「メッセージ」を、
物語世界の背中の方に隠すことを知っている。
~中略~
そして、「東北の田舎」という物語世界は、
その画に驚くほどの厚みを与えており、
プロがタイ米…もとい、大枚を叩いても、中々獲得できないであろう、
奥行きと美しさを、その演出に与えている。
美術面から見れば、このローパジェット映画は、実に贅沢だ。
~中略~
「立派なもの」を作って見せようとせず、
「そこにあるもの」を切り取って見せる、その力。
田舎の人間が「…魅力ないよ」と切って捨てているものが、
「中央の人間」を瞠目させるに値する、そういう時がある。
~中略~
これは、必見の一本だ。
(「めぐり来て待たず」感想より)
該当ブログのURLはこちらです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうです。面白いんですよ、贅沢なんですよ、ノースアップの映画はね。ぼくらは趣味でやってるんじゃない。本気で映画製作をこの地に根付かせるつもりでやっています。次はキタカミだ!
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

1月23日は花巻なはんプラザへぜひ。

明日の日曜日はぜひ花巻なはんプラザへ!
uguma.jpg


大きな地図で見る

1回目、13時上映開始
2回目、16時上映開始
当日はDVD販売(上映会特価)もあります。

上映詳細はこちらです。
http://northup.web.fc2.com/screening1.html

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ラヂオもりおか76.9MHz、FM One78.7MHz、エフエム岩手76.1MHz

ラヂオもりおか 76.9MHz 11:00頃 番組名PORTAL パーソナリティ佐藤千代子さん
FM One(えふえむ花巻) 78.7MHz 13:00頃 番組名フラワーガーデン パーソナリティ柳原さん
エフエム岩手 76.1MHz 14:00頃 番組名Do you!? パーソナリティ高橋ちえさん

えー、以上は本日ノースアップで出演させて頂いたラジオ番組です。電波ジャックみたい。

私はラヂオもりおかさんと、エフエム岩手さんに行ってきましたが、両方とも先に渡していた資料をよく読み込んでいてくれて、大変上手に私たちが伝えたいことを引き出してくれました。佐藤千代子さん、高橋ちえさん、本当にありがとうございました!(まさか高橋ちえさんが我々の路上スカウトで声をかけられていたとは・・・!びっくりしましたが)
檀夏希の報告ではフラワーガーデン柳原さんもいろいろな質問を用意してくれていたらしく、本当にみなさんにはいい放送をして頂いてしまって・・・。本当にありがとうございます。

先日の落合さんといい、ラジオの皆さんは言葉でいろいろなことを伝えるので、コミュニケーションのとり方が上手ですね。あれは演出ですね、演出。

そんなわけで。
皆さん、23日はぜひ花巻駅前(駅から徒歩5分)なはんプラザ3Fギャラリーへぜひご来場下さい!!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

明日というか日付変わって今日はラジオ出演

21日はラジオにいろいろ出演させていただきます!
ラヂオもりおか 76.9MHz 11:00頃 番組名PORTAL パーソナリティ佐藤千代子さん
FM One(えふえむ花巻) 78.7MHz 13:10頃 番組名フラワーガーデン パーソナリティ柳原さん
エフエム岩手 76.1MHz 13:40頃 番組名Do you!? パーソナリティ高橋ちえさん
ラジオつけてればどれか聞こえてくる、くらい出ます。
河野と檀夏希で手分けして出ます。
皆さんありがとうございます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

FM One 78.7MHz

昨日はFM Oneのフラワーガーデンに出演してきました。
FM Oneは昨年開局したばかりの花巻のコミュニティFMです。78.7MHz。
フラワーガーデン水曜のパーソナリティは落合昭彦さん、めんこいテレビ立ち上げから関わったアナウンサーで、FM One開局と同時に放送局長に就任されたとのこと。

なぜこんなことを書いているかというと、事前のメールのやり取りの中で、私の方が落合さんに興味を持ったので、少し調べたんですね。私はめんこいテレビ開局直前に岩手を離れ、戻ってきたのは3年前ですので、落合さんのアナウンサー時代を知らず、名前だけではピンとこなかったのです。でも事前打ち合わせがしっかりしていて、ゲストの魅力を引き出そうという姿勢が伝わってきて、はてこの人なんだろう?と(失礼ながら)思ったんですよ。この方が放送局長だからかどうかはわかりませんが、他のパーソナリティさんもしっかりした印象でした。

コミュニティFMは災害時に非常に地域の役に立つのだそうです。古くは阪神淡路大震災の時の活躍が有名ですが、落合さんが言うには最近だとそれこそ2008年の岩手・宮城内陸地震の際の奥州エフエム放送の活躍は大変話題になり、以降地域の支持がグンと上がったそうです。

そういえば、少し遡りますが、紫波新聞の川村編集長に取材されたときも、私の方が川村さんに興味を持ってしまいいろいろとお話を伺ったのを思い出しました。紫波新聞の川村さんは元々、マスメディアではなく、ゼネコンの地質調査の仕事をされていて、その関係で新聞が既存の新聞らしからぬというのか、紫波町を地理的に見る視点と言うのか、そういった記事がクローズアップされていて、非常に面白かったんですね。

いずれもローカルなメディアなわけですがその分細かい配慮の行き届いた感じがあり、非常に感心してしまったのでした。ラジオ生放送中も、細かい情報がどんどん入ってきて、真剣にお話しする落合さんが印象的でした。それとエンジニアの坂下さんがゴミハコのRIPさんとDJ仲間だったのに驚きました(笑)。

FM One 78.7MHzはまだ始まったばかりですが、花巻近郊の方にはぜひ聴いて欲しいですね(アンテナさえ良ければ盛岡や北上でも聞こえるそうです)。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

明日は

明日は花巻のFM One、78.7MHz。
落合昭彦さんがパーソナリティをつとめるお昼の番組、フラワーガーデンに出演してきます。
North UP riverside apartment結成のいきさつなどかな?お話してきますよ!
リスナーへのプレゼントなどもある模様です。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

まずは花巻文化村上映終了!

さて16日は花巻文化村イベントホールでの上映でした。文化村といっても4号線からすぐで、空港の裏側ですけど結構便利な場所なんですよ!


20110116_0.jpg

ところで、先日アップしたイベントホールの写真。気になるところが一つありました。それは、建物上部の窓!映画の上映ではこれはどうしても塞がなければなりません!しかしこの窓、・・・高さ4mのところにあるんです。このホール実は大きい建物なんですよね~。


20110116_1.jpg

そんなわけで私は当日は窓の遮光が必要ということはわかってましたので、全長3.6mのはしごと、ロープ、足袋、紐などいろいろ用意してました!用意いいですね~。


20110116_3.jpg

窓の大きさを計測しダンボールで遮光板を作ります。


20110116_2.jpg

おっ、ピッタリ!下から見上げてたときは「うわー高くて大変だ!」なんて思ったんですが、上がってみると高いとかなんとか考えたり下を見たりする余裕が無いので、全く平気なんですね。そういうものなんでしょうか。


20110116_4.jpg

こちらはスクリーンを組み立てています。みんなでヤフオクで買った中古の100インチスクリーンですが、一応一流メーカーのもので、立派なものです。


20110116_5.jpg

作業を終えた、クマ先輩こと鈴木明日香とその仲間達。ちなみにバックに見える立派な作品は井堂雅夫さんという作家のものですが、間近で見るとすごいんですよ。こんな近くで普通に見られるとはある意味すごいホールだ。井堂雅夫さんは花巻文化村の理事長さんです。


20110116_6.jpg

会場の様子。貴重~なお客様のお姿です!こじんまりとした上映でしたが、みんなの努力でしっかり真っ暗くなりましたし(写真は明かりがついている時のもので、上映中は本当に暗くなりました)、暖房も良く効いて、視聴環境はきっと外見から想像もつかないほどに快適であったと思います。ね?


20110116_7.jpg

ええと、奥の2人(檀と由樹子ちゃん)は別に立たされているわけではなく、舞台挨拶です。なぜこんなに神妙なのかは不明。珠玉のDVDを販売しているのはクマ先輩こと鈴木明日香。


そのようなわけで無事、ツアー初日を終えることが出来ました。ご来場頂いたお客様、楽しんで頂けましたでしょうか?本当にありがとございました!・・・次は23日(つまり来週ですね)なはんプラザです!

上映作品の1つヨーコ、ローリングサーティの予告です。



追記 ご来場頂いた「よーなし」さんのブログから、ご感想を一部転載させていただきます(無断転載)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~前略~
決して仲間内な笑いや
内輪な評判を取ることよりも

(私のような)初めて映画を見る観客にこだわって
すなわち「何をどう見せたいか」、
みんなで考えて映画を作っている姿勢に
心打たれました。

たぶん、一人よがりに作れれば簡単なんでしょうけど
それを許さず、グループの強みを生かして
例えクレジットでは一人の名前が表記されてても
実際はシナリオから撮影場所の選択、演出、編集と
多くのスタッフの団結力で盛りたてている雰囲気が
映像の端々から伝わってきました。
~後略~
該当URLはこちらです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがとうございます!!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

1月16日は花巻文化村へぜひ!

花巻文化村。4号線から、ほぼ花巻空港の真ん中を東の方へ向かうと、空港の裏辺りにあるんです。


大きな地図で見る

でも、普通の人はあまり知らないかもしれませんね。なぜなら、その4号から空港裏へ向かう道というのが、ちょっとわかりにくいんですよ。

そんなわけで目印など。

20110114_1.jpg

まずは4号線を走ってきて、空港の向かいにあるこの派手な1円パチンコ・8円スロット専門店、「招福亭ジャイアンツ」を見つけてください。
花巻方面からは左に、盛岡方面からは右側に見えます。
信号はありませんが、そのほぼ向かいに空港のほうに入っていく小さな道があります。「文化村」の看板も出ています。

20110114_2.jpg

するとこう、坂を下っていくわけですね。

20110114_3.jpg

このトンネルをくぐります。「源明地下道」と書いてあります。

このトンネルをくぐったらすぐ分岐があるので左に入ります。

するとまたすぐ分岐があるので、ここも左に入ります。

「トンネルを抜けたら左、左」です。

20110114_4.jpg

少し行くと道幅が広くなります。
その辺りが「文化村」です。
空港の裏に、まるでどこか山奥の里のような場所があるんですね。

20110114_5.jpg

そしてここが「文化村イベントホール」です。

とりあえず4号線沿いの「招福亭ジャイアンツ」を見つければあとは何とかなります。
ぜひご来場ください!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

今日は

今日はFM岩手「スタジオさくらーと」に私河野と、ヨーコやめぐり来て待たずに出ている佐藤翔くんが出演してきます。

数時間後・・・

そんなわけで出演してきました。
メインパーソナリティはヴォーカリストの佐々木由香利さんhttp://ameblo.jp/yukari-sasaki/と、さくらホールの高橋さんでした。
20110114_6.jpg
ありがとうございました!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

上映までわずか!告知活動をいろいろ

今度の日曜日から上映ですから!

そんなわけでいろいろと告知活動を行っております。
13日はご存知5きげんテレビに、鈴木明日香、吉田由樹子、檀夏希、石川公一郎の布陣で行って参りました。

20110113_1.jpg
鈴木明日香。

20110113_2.jpg
右が今回の告知の演出?、吉田由樹子。左端石川、真ん中はテレビ局の方です。

20110113_3.jpg
右端が檀。

このほか様々なメディア、また個人の方々に、告知ご協力頂いています。
本当にありがとうございます!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

花巻上映は16日と23日!!!

あっという間に花巻北上ツアー開始まで1週間を切ってしまいました。

改めて、ブログにNorth UP上映情報を。

1st tour 花巻・北上
花北おもて花北うら

2011年1月16日(日) 花巻文化村
花巻市葛第8地割283-1
電話 0198-26-2773
12:30開場13:00上映開始

2011年1月23日(日) 花巻なはんプラザ
花巻市大通り1丁目2-21
電話0198-22-4412 ‎
①12:30開場13:00上映開始
②15:30開場16:00上映開始

2011年2月6日(日) 北上市民交流プラザ
北上市新穀町1丁目4-1
電話0197-61-5716
①12:30開場13:00上映開始
②15:30開場16:00上映開始

料金:1000円

上映作品

1 「ヨーコ、ローリングサーティ」
30歳の微妙な乙女心?を描いた青春映画。
監督 河野ジベ太(紫波) 出演 吉田由樹子(花巻) よしだまりこ(盛岡) 佐藤翔(北上) 檀夏希(矢巾) MAP(奥州) 鈴木明日香(紫波) 小田嶋直志(北上) 千田さん(北上) 音楽 ゴミハコ(盛岡)
岩手県のメンバーによるNorth UP第1作。
予告 http://www.youtube.com/watch?v=THwCKFsvcZU

2 「主人公Aの物語」
人間の存在を問うファンタジックミステリー
監督 檀夏希(矢巾) 制作 よしだまりこ(盛岡) 出演 及川香弥(江刺) 二洋介(盛岡→沿岸)大野史子(盛岡) 音楽 佐藤司美子(花巻)

「めぐり来て待たず」
小規模農家の後継者を主人公に、父親との関係などを描く青春映画です。監督 河野ジベ太(紫波) 出演 二洋介(盛岡→気仙沼) 熊谷義昭(紫波) 鈴木明日香(紫波) 佐藤翔(北上) 石川公一郎(盛岡) ほか 三味線演奏 藤原翼(紫波)
予告 http://www.youtube.com/watch?v=29gbaLijfMM
日本農業新聞、岩手日報、盛岡タイムス、紫波新聞等で大きく取り上げられた話題作!
紫波新聞の記者様からは、以下のような感想をいただいています(一部抜粋させて頂きます)。
「めぐり来て待たず」。この映画を見て、題名の意味を噛み締めた。これは「自立」をテーマにした映画だと思った。そこには、紫波の自然に生かされている人々の、生活への思いがあった。そして、農家として、これからの世の中食っていけるかどうかだけが、農業の価値を決めるような、経済的側面からしか見れない風潮への疑問の問いかけがあった。

「ウェルメイド」
タイトル通りウェルメイドな爽やかラブコメディ
監督 玉垣エーイチ(盛岡) 出演 藤原真(盛岡) 浅沼亜季(盛岡) なぽ(盛岡) 他 音楽 兎々(盛岡)

主催 North UP riverside apartment

前売りチケット取り扱い 盛岡プラザおでって、花巻なはんプラザ、北上さくらホール各プレイガイド
問い合わせ TEL090-2959-7071(コウノ)

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ミーティング

今年最初のミーティングでした。

・環監督インフルエンザ。お大事に。
・花巻・北上ツアー開始まで半月を切った。大丈夫?!
・DVD等ちょこちょこ売れてようやく製作費の還元が始まりそう。
・シナリオってどう書くの?新メンバーケイスの疑問。

こんな感じの話題でした。

特に今重要な話題と言うと。上映のことですね。

果たして我々に、花巻・北上で集客出来るんだろうか?というのが重要なわけです。確かにヨーコの出演者で花巻在住の由樹子ちゃんもいますし、新作の監督の環ちゃんも花巻在住だし、主人公Aの物語の楽曲を提供していただいているピアニスト佐藤司美子さんも花巻の方ですし、ヨーコの出演者のしょーちゃんや千田さんも北上在住です。とはいえ、North UPの現在の主要スタッフは花巻、北上地区ではない。だから正直告知しても反応が良くわからないんですね、

それとは関係ないですが、予告編を作ってみました。


「ヨーコ、ローリングサーティ」1本目の上映作品です。


「めぐり来て待たず」3本目の上映作品です。

North UP 1st tourでは合計4本の映画が上映されます!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

今年も上映が始まります。

さて今年も上映が始まります。
告知もいろいろやっております。

・北上の情報誌「みるるん」に上映情報が掲載されています。
・花巻ケーブルテレビさんのコミュニティチャンネル、インフォメーション花巻で告知が流れます。昨年末に収録してきました。
・花巻、北上でポスターやチラシを配布しています。

とりあえず、そのような感じです。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

2011

あけましておめでとうございます。

2011年になりました。
新しい年を吹雪の中で迎えているわけですが、まあそれはそれで結構!
吹雪なりにやっていこうと思っています。

昨年はノースアップメンバー以外にもいろいろな方々にお世話になりました。
今年もいろいろな出会いがあるといいですね。

今年もよろしくお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。