

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座が始まりました。

さてまずは商工観光部の沼田課長の挨拶で始まりました!

20110828_0.jpg


市民参加の映像製作講座。これは「映画の街盛岡」推進事業実行委員会として初めての取り組みとなります。


今日のメインの講師はNorth UP riverside apartmentの河野です。時間が限られてますのでバンバン飛ばします。シベリア超特急よりスピーディ~!告知がかなりギリギリだったわりには、意欲ある参加者に恵まれました。ほっとしました。

20110828_1.jpg


えーと開始1時間程度で絵コンテまで解説終了!流石にちょっと無理がありましたが・・・


20110828_2.jpg


以前ノースアップで撮影したCMをテキストにして。


20110828_3.jpg


休憩後は即座に絵コンテ作成に入ります。すみませんほんと大急ぎで。


20110828_4.jpg


気が付くとみんなバンバン書いているんですね~。本当に!

20110828_5.jpg


今日は時間もないので、あくまで一つ二つ書ければいいかなと思っていたのですが・・・ほとんど全員書いていたのではないでしょうか。たくましい受講生です。

映像製作は、協同作業です。終わるまでは大事な仲間です。(参加者希望者は今週金曜くらいまで受け付けています)


20110828_6.jpg

勢いに乗って宿題もこなしてくださいネ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座が今度の日曜から!

8月28日今度の日曜日からです。
20110807_2.jpg
自分達で「映画の街盛岡」のCMを製作する、というのが特徴です。
お申し込みはTEL 019-626-7538「映画の街盛岡」推進事業事務局まで。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

花巻の映画タイトルは「ネクタイを締めた百姓一揆」

20110824_1.jpg

昨夜は花巻の映画のタイトル決めでした。
活動初期に高橋修プロデューサーが掲げた「ネクタイを締めた百姓一揆」。

一時、プロデューサー自身が「過激なんじゃないか」という理由で新花巻駅物語としていたのですが、原作者の渡辺先生のあとがきにも「農民の血」とありますし、やはり描きたい内容やインパクトから考えると、最初に決めたタイトルの方がしっくり来るということで、正式に「ネクタイを締めた百姓一揆」となりました。
脚本部門以外にもいよいよ本格的な活動が始まります。

現在私は主に取材活動をしています。
調べれば調べるほど新しい事実や興味深いことが出てきてキリがありませんが、皆さん当時のことを青春を語るような口調で語ってくれますので、聞くのも楽しいですね。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

新花巻駅物語(仮称)映画化を実現する会

昨夜は新花巻駅物語映画化を実現する会のミーティングでした。
まだまだ取材が必要で、エピソード求む!という感じです。
花巻在住の方、ぜひご協力をお願いします。
というかよかったら実行委員に入ってくださいな。

今度の日曜はNorthUPの定例ミーティングです。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

大通り人いなさすぎ!

8月7日の日曜日、盛岡に講座のポスターを貼りに行き、路上で告知も行うことにしました。
ポスターは結構貼ってもらえましたよ!

20110807_2.jpg

こんなのを見かけたら読んでやってください。


それにしても・・・大通り人が通らなすぎでは????この日はとても暑かったので、暑いから?

20110807_1.jpg
日曜の午後の歩行者天国でこれだぜ!

みんなイオンに行ってるのか?なんて思いながら帰りに盛岡駅に行ったら駅の中のお店はかなり混んでいました。ということは、涼しくて買い物が出来る場所には、結構人がいるんですね。大通りは外ですから、天候に左右されるのは仕方ない。それにとって代わるほかの何かが必要・・・

大通りにはワクワクが必要なのではないだろうか。現にCHANGE WAVEのみ人が並んでいました。

優等生的に言うならば。ワクワクを作ろう。

ま、本音で言うと、とにかく大暴れ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
