

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座5回目(+いしがきフェス ゴミハコ)

9月25日の日曜日は盛岡での講座の5回目となりました。
今回の講座では2作品撮影することになっていて、この日は村上組の撮影です。
村上組布陣 演出村上さん 撮影藤澤さん 録音菊池さん 出演加藤さん 石川(N.U.) 鈴木明日香(N.U.)ほか多数、
みたいな感じです。N.U.メンバー河野、玉垣、檀は主に補佐や写真撮影です。


20110925_1.jpg

朝7時に集合しました。とにかく寒い!一気に秋の気配となりました。出演者の衣装がなんだか気合が入っているんだか間違ってるんだか?


20110925_2.jpg

撮影と録音は前回と同じ顔ぶれですので、テキパキとしています。出演者が多いので、朝のうちに着替えの多い撮影を済まそうとどんどん進めます。


20110925_3.jpg

ええと・・・これは一体なんの撮影でしょうか?


20110925_4.jpg

主演は石川、鈴木のN.U.コンビです。しかし・・・石川が手足を同時に踏み出して歩く(右手と右足、左手と左足というアレ)という必殺技を連発!ええ、実在するんです・・・そういう人って・・・。


20110925_5.jpg

天気には恵まれました。が、少々恵まれすぎて、ピーカンって撮影には結構大変なんですね。うまく日陰を狙って撮影しました。


20110925_6.jpg

さてこの日は実は「いしがきミュージックフェスティバル」でした!そして今年は諦めていた「ゴミハコ」のステージが何故か偶然にも大通りで行われていて、しかも偶然にも撮影の移動途中で、私は一部、見ることができました。うーんやっぱりゴミハコ!新しいドラムの人もよかった、お客さんも多く来てましたよ。んー、私は運がいいです!時間の都合で私は途中で移動してしまいましたが、現場でもしっかり聴こえました。


20110925_7.jpg

思ったより撮影は順調!


20110925_8.jpg

監督の素材チェック中が、みんなの休憩時間です。


20110925_10.jpg

さていよいよ、村上組もクランクアップ!お疲れ様でした~。この日も無事終わってよかったです、きっと誰か、日ごろの行いのよい人がいるんでしょうねえ。

終了後はリリオさんで来週についての打ち合わせでした。来週は編集です!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング

今日は花巻でネクタイを締めた百姓一揆ミーティング。

20110921_1.jpg

台風の中ですが10名くらい集まって会議。取材を続けながら、組織としても動き始めた。

20110921_2.jpg

帰り道、国道4号も台風で揺れる。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座4回目

9月18日の日曜日は盛岡での講座の4回目となりました。
今回の講座では2作品撮影することになっていて、この日は照井組の撮影です。
照井組布陣 演出照井さん 撮影藤澤さん 録音菊池さん 照明村上さん 出演加藤さん 石川(N.U.) 檀(N.U.)
みたいな感じです。ほかN.U.メンバー河野、玉垣、鈴木は補佐や写真撮影です。

20110918_1.jpg

朝7時に集合しました。まずはあいにくの雨でしたので、雨対策を考えながら、撮影の予定を説明します。みんなで準備しているうちに雨が上がりました!


20110918_2.jpg

前半のシーンは映画館通りの角にある喫茶店、ルビアンさんでの撮影です。クラシックな雰囲気の漂う眺めの良い素敵なお店です。


20110918_3.jpg

カメラもマイクもなかなか持ち慣れません。でも習うより慣れろです。ディレクターも普段はやらないような現場仕切りですががんばっています。


20110918_4.jpg

CMですから完成時間をピッタリ決めなければいけません。ディレクターがOKカットの時間を計りながら進めていきます。台詞が時間内に入らない~!


20110918_5.jpg

とにかく好きなように撮影させていただきました!ルビアン様には本当に感謝です。


20110918_6.jpg

喫茶店での撮影が終わり、次は映画館前でのカットです。まずはピカデリーさん前。


20110918_0.jpg

とにかく雨が上がってよかった!撮影が順調に進められます。ディレクターの日ごろの行いがよかったのか?!


20110918_7.jpg

続いて中劇さん前です。出演者の衣装は劇場の色に合わせてあるのです。


20110918_8.jpg

フォーラムさん前です。


20110918_9.jpg

撮影終盤!実は録音の菊池さんが背負っているミキサーが結構重いので、今回は録音が一番疲れているかも?演出の照井さん撮影の藤澤さん昼食の間も映像チェックでがんばりました。裏方は完成後あまり目立たないのですが大変なのですよ。


20110918_11.jpg

いよいよ照井組クランクアップ!お疲れ様でした~。たった1日の撮影ですが初めての撮影でしたので大変だったと思います。しかし無事終わってよかったです。


20110918_12.jpg

終了後、荷物があるリリオさんに戻って、次週の村上組の打ち合わせです。みんな張り切って衣装など持って来ました。来週もがんばりましょう!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

虎穴にいらずんば虎児を得ず

ことわざを体現するようなカマキリに出会った。
20110912_1.jpg

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座3回目

9月11日の日曜日は盛岡での講座の3回目となりました。

20110911_1.jpg
この日は実際に機材に触れて基本的な操作をしてみる、ということで、まずはリリオで機材に触れてみます。

20110911_2.jpg
撮影機材、録音機材とも結構設定が面倒なのですよ。ふだんビデオカメラ片手にイベント録画するようには行きませんね。四苦八苦!

20110911_3.jpg
次に、街中に出てロケハン、撮影の相談をします。撮影は来週ですが、そもそもどんな場所で撮るのか、条件はどうなっているのか、あるいは演技はどうするかなど、イメージしながらロケ地を確認していきます。

20110911_4.jpg
ぞろぞろぞろ。なかなか進みませんねえ。

20110911_5.jpg
関係ないですが、通りをうろうろしていたら、どこかでパレードがあったのでしょうか、目を見張るような名車たちが続々と!!

20110911_6.jpg
時間が来てロケハンは終了し、リリオに戻ってちょっとリハーサル。本当は全部やりたかったですが。

さていよいよ来週は撮影です!え~?!!!!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

花巻まつり

9月10日は盛岡の映像製作講座、課外授業みたいな感じでディレクター2人ともう1人自由参加で絵コンテの詰めを行いました。とりあえず一つは完成!もう一つは明日に持ち越しになってしまった。がんばれ~!

夜、花巻まつりに行ってきました。
私は元々矢巾町育ちで、~高校時代までしか岩手にはいなかったので、矢巾から近い盛岡方面はそこそこわかりますが、花巻はあまりわからない。今は紫波に住んでいるので花巻も盛岡もほとんど同じ距離です。今回映画の関係で花巻の人たちにいろいろと教えてもらったら、花巻まつりというのは長い歴史がある大きな祭りだと言うんですね。特に実行委員の吉田さんが熱く語るもので。というか、祭りがあるから花巻にいるとか言うので。これは、行こうかなと。

20110910_1.jpg

本当は一日中見られればいいんですが今は無理なので夜、行って来ました。夜だからもう終わりかけなのですがとにかく街中が祭り。街の規模に比べはるかに祭りがデカイ(笑)。多分夜だったからでしょうが、歩道は比較的空いていて、おかげで見て歩くのは楽だし、なんかどこ行っても祭りだし、誰も彼もが神輿を担いでいるし、あと出店で100円のクレープがあって安くてびっくりした(小さかったけどちょうど良い)。吉田さんの熱い語りが少しだけわかった!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング

さて日付変わって昨夜は花巻の映画「ネクタイを締めた百姓一揆」打ち合わせでした。
打ち合わせといってもまだ取材を細々と行っている段階ですので、たいしたことはありませんが。
いつの間にか映画の広報フラワーガールズが観光協会の旗手として大活躍です!
11日17時半くらいから花巻祭の件でテレビ出演だそうです。
がんばって!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座2回目

9月4日日曜日。盛岡のリリオで行われている映像製作講座の2回目です。

20110904_1.jpg

この日はそれぞれ描いて来た絵コンテの発表です。この日から参加した中学生も、宿題で描いて来ました。
当然ほとんどの方が初心者ですから、絵コンテにはうまくかけなかった部分がある人もいて、そのあたりは口頭で補っての説明です。講師も全員書きました。この講座は評点をつけるようなものでもないですし、ここではほかの人のコンテを見てアイディアや構成、完成度などを参考にして、次に自身が何か作りたいときに活かしてもらえればと思います。


20110904_2.jpg

全員で投票しての評価と、それに今回の講座の力の及ぶ範囲で撮影できるかどうか、それからコンセプトにマッチしているかどうか、それらを加味して2つ選びました。総じて、アイディアとしては面白いものが多かった。コンセプトは本来、「映画の街盛岡」なのですが、これについては「映画」あるいは「映画館」について表現しているものが大半で、「映画の街」まで踏み込んでいるものがちょっと少なかったですね。最後は私の独断で「映画館」から一つ、「映画の街」から一つ、選びました。


20110904_3.jpg

後半は撮影部門と録音部門の説明です。まずは玉垣エーイチが撮影部門の講師を務めました。撮影部門は説明事項が多い割りに与えられた時間が少なく、時速250kmで進んでいきました。でも彼はああ見えて肝っ玉の太い男なので、平気です。


20110904_4.jpg

録音部門は檀夏希が講師を務めました。意外とソツなくやってましたね~。両部門とも時間がもう少しあればいいのですが、長期に渡った講座になると参加者が全参加するのが難しくなりますし、この辺のバランスが難しいです。


説明終了後、大雑把にディレクターと撮影と録音に分けました。
このチームで盛岡のCM作ります。
来週はロケハンと機材実習、そしてリハーサルです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

各ミーティング

さてと。水曜日は「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティングでした。
花巻は映画より先に、PRチームのフラワーガールズが独立して、今や街の重要な応援隊となっているのです。
高橋修プロデューサーを中心としたエネルギーあふれる行動が思った以上の広がりを生み出しています。

木曜日はいつものミーティング。
特に、現在進行形の盛岡の講座と、その他短編映画の企画についてです。
この日は河野宅でミーティングだったのですが、
部屋のどこかにコオロギが上がりこんでしまって、
コロコロリリーという鳴き声の中でなかなか風流なミーティングでした。
なぜか白熱してテッペン付近までかかってしまいました~。

あっという間に時は流れていきます。
少しずつでも、形にしていきたい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
