

香山たまき監督「カタルシス」クランクアップ!

10月29日、香山たまき監督「カタルシス」撮影4日目です。
無事クランクアップしました!

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

とりあえずご報告です。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング

10月26日は花巻でミーティングでした。

20111026_1.jpg

これまで取材活動とフラワーガールズが主に動いていましたが、いよいよ各部門の活動が始まりそうです。

さて現在、広報活動や営業活動などを行う実行委員を多数募集しています。
こちらはNorth UP riverside apartmentのメンバー募集と違って映画制作の現場の人員募集ではありません(今のところは)。ですので、広報活動のお手伝いなどが中心ですが、逆に時間の無い方、休日が不定期の方などでも関わりやすいです。花巻市もしくは近郊在住の方、ぜひお問い合わせください。
http://sinhanamaki.web.fc2.com/menu5.html

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

花巻、取材、ソフトクリーム

10月25日。ちょっと時間を作って、花巻で取材をしました。
矢沢に行った後上町に行き、ついでにソフトクリーム。

20111025_1.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

香山たまき監督「カタルシス」3日目

10月22日、香山たまき監督「カタルシス」撮影3日目です。この日は室内の撮影を行いました。

20111022_1.jpg

撮影の檀、監督のたまき、主演のオリエさんと細矢さんです。録音は玉垣が務めています。


20111022_2.jpg

お二人には先週に引き続き、良い演技をして頂きました。
とはいえ、密室でまじめな演技をしているとついつい笑ってしまいますね~!

今週も無事撮影できました、ありがとうございました。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「めぐり来て待たず」映画祭TAMA NEW WAVEのコンペティションにノミネートされました。

表題の通り、河野監督「めぐり来て待たず」東京の多摩映画祭での上映が決定しました。上映は来月です。
第21回映画祭TAMA CINEMA FORUM
TAMA NEW WAVEという中長編自主制作映画のコンペティション部門です。
このコンペティションは国内では珍しい、中長編の自主制作映画を対象としたもので、過去のノミネート作品のうちのいくつかは、劇場公開に至っています。
まだ公式サイトは未完成のようで映画のタイトルくらいしか情報が出ていませんが、近いうちにもう少し詳しく情報が出ると思います。

これについては追って情報を掲載していきたいと思います。

meguribukaicho.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング

10月19日は花巻で映画のミーティングでした。

20111019_1.jpg

花巻では毎週水曜日、「ネクタイを~」のミーティングを行っています。
http://sinhanamaki.web.fc2.com/
この映画は、全国初の新幹線請願駅であった新花巻駅をめぐる市民運動を中心した映画です。
花巻市のPR活動を担うフラワーガールズも、映画のPR部門でもあります。

さて現在、広報活動や営業活動などを行う実行委員を多数募集しています。
こちらはNorth UP riverside apartmentのメンバー募集と違って映画制作の現場の人員募集ではありません(今のところは)。ですので、広報活動のお手伝いなどが中心ですが、逆に時間の無い方、休日が不定期の方などでも関わりやすいです。花巻市もしくは近郊在住の方、ぜひお問い合わせください。
http://sinhanamaki.web.fc2.com/menu5.html

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座7回目

10月9日、盛岡の講座7回目です。
ええ、実は前回で終わりの予定だったのですが、編集作業が思ったより長くなり7回目に突入!

20111009_1.jpg

ということで、7回目は撮影講師だったN.U.玉垣に場所を借りての作業です。ありがとうございます。


20111009_2.jpg

さて前回で大体の作業が終わっていた1本目は、BGMを貼ったり映像を整えたりの作業です。BGMは営利目的でなければ、現在は著作権フリーのものがネット上でいろいろと入手でき、大変便利な時代となりました。


20111009_3.jpg

これは誰なんだ!


20111009_4.jpg

こっちは誰なんだ!これは本当にわからない・・・!


20111009_5.jpg

2本目は細かいエフェクトが多いのでそれなりの作業量となりましたが、良い仕上げを目指し時間の許す限り作業を行いました。


20111009_6.jpg

待ちくたびれて眠るの図。結構な人数でしたので酸欠状態・・・。


20111009_7.jpg

午後5時過ぎ、ついに完成しました!パチパチパチ!


20111009_8.jpg

パチパチパチ!

DVDを参加者全員に配布し、終了となりました。


20111009_9.jpg

外に出ると日が落ちてしまっていました、もうすっかり秋なんですね。


以上で7回にわたり続いた「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座は終了です!
みなさんお付き合い頂きありがとうございました。
いずれ、モスビルなどで流される?予定なのだそうです。
はっきりしましたらNorth UP riverside apartmentのホームページなどで告知したいと思います。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

香山たまき監督「カタルシス」2日目

10月8日、香山たまき監督「カタルシス」撮影2日目です。

20111008_1.jpg

この日もまあまあ天候には恵まれ、まずは紫波町で撮影。路上で倒れての撮影でしたので周辺の方に心配をかけてしまいました、すみません。といいつつ着々と撮影。


20111008_2.jpg

盛岡に移動して撮影再開。主演の細矢さんとオリエさんです。オリエさんはこの日が初めての撮影でした。
走って走って全力疾走!の橋の上の撮影でした、二人ともお疲れ様でした~。


20111008_3.jpg

公園のシーンは秋の斜光でとてもキレイに撮れました。録音の玉垣、撮影の檀に支えられ、体調すぐれないながらも着々と撮影を進めるたまき監督です。

「カタルシス」今のところ順調です!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座6回目

10月2日、盛岡の講座最終日(のはず・・・)。

20111002_1.jpg
いよいよ最終日(のはず)となった「映画の街盛岡」映像制作講座です。リリオさん始め、映画館通りの皆様、いろいろとお世話になりました。

20111002_2.jpg
N.U.河野のノートPCでの編集作業となりました。結構フリーズするので、休み休みの作業となってしまって皆さんごめんなさい。デスクトップを持ってくる根性が無かった私が悪いのですよ。

20111002_3.jpg
まずは18日撮影分照井組、ディレクターが自ら編集することに。編集ソフトには初めて触るので、操作が良くわかりません。でも実は私もあまりよくわからないのですよ。がんばれ~。固唾を呑んで見守る他メンバー。でもさすが、ストップウォッチで計りながら撮りましたので、きっちり30秒になりました!

20111002_4.jpg
午後は25日撮影分村上組、写真は出演のN.U.石川がアフレコをしているところです。

20111002_5.jpg
時間の無い中での作業となった村上組ですが、こちらも30秒ほどに上手くおさまっています。2組とも制約のある中でけっこううまく編集しています。

20111002_6.jpg
撮影には参加できなかった熊谷さんですが、アフレコでまさかの超美声を披露し一同の度肝を抜きました。本当に素晴らしい声です。これは本当にみんなびっくりしたね~!!!!

20111002_7.jpg
ディレクターの照井さん。

20111002_8.jpg
同じくディレクターの村上さん。

20111002_9.jpg
撮影の藤澤さんと録音の菊池さん。

20111002_10.jpg
2作ともメインキャストを勤めた加藤さんを囲んで。

20111002_11.jpg
最後は市役所の方々から修了書?を頂きました。ありがとうございました。

20111002_12.jpg
さてところで、2作品とも完成したのかというと・・・実は、まだテロップや整音作業が残っているのです。・・・忙しい中すみませんが、皆さんもう一週、お付き合いくださいね。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

香山たまき監督「カタルシス」クランクイン!

10月に入り初日、香山たまき監督の短編映画「カタルシス」がクランクインしました。

20111001_1.jpg

写真は左は準主役の細矢さん。「兎々」というバンドのギターボーカルの方です。縁あってキャスティングさせて頂きました、ありがとうございます。

「カタルシス」は昨年末に一度クランクインしたのですが、諸事情から中断していました。
震災などありメンバーも少し変わってしまったのですが、今度こそということでたまき監督が挑みますよ。
準備は制作の檀が活躍しています。

20111001_2.jpg

幸い天候に恵まれて、きれいな木漏れ日が撮れました。
今日は細矢さんとN.U.河野が出演でした、河野の出番は今日でオワリ!写真係のため写真なし。
途中で寄って来た子供たちと仲良くどんぐり拾いをしながら撮影しました。
監督の体調はまだ思わしくないのですが、フラフラになりながらもがんばりました。

このまま、今月中に最後まで一気に行きます!

さて明日は盛岡の講座最終日。無事終了できますように。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
