

今年もそろそろ

20111230_1.jpg

いろいろな方々に支えられ、もう少しでこの1年が終わります。
大変な年でした。
でも、いろいろと勉強になった年でした。

皆様良いお年をお迎えください。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「ネクタイを締めた百姓一揆」映画製作実行委員会忘年会

20111219_1.jpg

忘年会でした!皆さんお疲れ様です。
今年はいろいろなことがありました。
来年、がんばりますよ!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

そろそろ雪

今年何度目かの雪ですが、そろそろ積もりそうな寒さです。

20111218_1.jpg

また、冬が来ますね!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

檀夏希監督「See You」キャスト募集!

「主人公Aの物語」の檀夏希監督が、新作のキャストを募集!
とりあえず、20代女性(に見える方)、内陸で震災を体験し悩む主人公です。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
連絡先は以下のURLにあります。
http://northup.web.fc2.com/want.html

他の募集キャストなど詳しい情報は順次追加していきます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

長岡、市民映画館をつくる会望年会!

新潟県長岡市で活動されている「市民映画館をつくる会」様の望年会(忘年会ではないのです。望年会です!)に参加してきました。映画の上映会や、今年で16回を数えた長岡アジア映画祭を主催されています。

20111210_1.jpg

何年も前になりますが、こちらの皆さんには長岡アジア映画祭インディーズムービーコンペティションで、河野と鈴木明日香がそれぞれ「黙って前見て運転せよ」「あすかのたまご」で準グランプリを頂いたときからのお付き合いです。今でも審査員全員からの厳しく嬉しいコメント付きの手紙が送られてきたのを覚えています。
その後も、小林茂監督や五藤利弘監督にお話を伺ったり、岩手でもお馴染みの「掘るまいか」「千年の山古志」の橋本監督の取り組みを拝見させて頂いたり(橋本監督は残念なことにお亡くなりになられたそうです。まだお若いので大変驚きました)、また井上朗子監督らのにいがた映画塾の活動など、とにかく私はいろいろと勉強させて頂いているのです。先日TAMA NEW WAVEでご一緒した杉田諭監督と初めてお会いしたのもこちらの飲み会ですね。

今年はETC高速無料ということで、少ないチャンスを生かそうと行って来ました。いつも事務局で活躍されている菅野さんや、新しく局長となった関矢さん、佐藤先生など皆様にお会いしてきました。会の発起人である新潟シネウィンドの館長さんとも初めてお会いしました。また今年も図々しくも、いろいろ聞いてばかりです。

新潟県は岩手県と似ているところもけっこうある(面積の広さ、雪、震災など)のですが、映画製作に関しての取り組みは新潟市・長岡市・柏崎市その他連携をとって積極的に行われています。映画祭も大きなものが新潟国際と長岡アジアとあります。

20111210_2.jpg

もう活動を開始して20数年になるそうで、今も映画祭だけでなく様々な活躍をされています。老若男女入り乱れての会で、会員同士でのご結婚もあったり、なんとも様々なことに貢献している会なのです。新人の方も来ていました。

震災の話、映画の話、地域の話・・・、いろいろとお話させて頂きました。

本当にありがとうございました。皆さんどうか良いお年を!


20111211_1.jpg

翌日は、菅野さん、五藤監督、映写技師の熊澤さんと長岡震災アーカイブセンターを見学し、ジモト料理を食べて帰りました。酔っ払ってるところお付き合い頂きありがとうございます。またお会いしましょう!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

久々に・・・スズキ商事、というよりむしろ "Suzuki & Co."

スズキ商事
"Suzuki & Co." 2008 12minutes color HD JAPAN

久々に、「スズキ商事」(というより"Suzuki & Co."ですが)ネタです。
今回は製作について少し書きます。
この映画は、元々海外での上映を目指して製作しました。
製作体制はスタッフが全出演者を兼ね(出演者が全スタッフを兼ねるというのか)、主演の1人の河野(私)が制作・監督で、もう1人の主演であるスズキさんこと鈴木輝希氏が録音、さらにワンポイントですが割りといい感じに出てくる鈴木明日香が撮影を担当したという映画で、音楽はriverfield peacemanですがこれは河野の別名義です。脚本や編集は河野です。つまり全て、出ている3人で作っています。
撮影日数はスズキさんが出てくるシーンが1日。引越しが終わったシーンで1日(これは実際に引っ越した際に撮影した。私と鈴木明日香のみで撮影したので、カメラは無人です)。それに河野の部屋が1日(引越し後、今の部屋で撮った)ですの全部で3日です。
脚本は1日で、編集は少しかかった気はしましたがそれでも数日だったと思います。
そういう映画ですが、結果としてはアメリカ、カナダ、フランス、イタリア、ノルウェーなどの10の国際映画祭で上映されたので、それなりに結果を得たと思います。

わけありでちょっと検索していたら、こんなレビューを見つけました。

http://www.sharpobjex.net/film/2009/8/29/shinsedai-cinema-fest-2009-suzuki-co.html
I loved this movie! I thought one of the strong messages in it was the way Japanese perfectionism can be applied to any job. Even if you're just mailing people junk for a tiny profit, you can be tastefully exact with your execution. My favourite line from the film came when Kazuo said to Mr. Suzuki, "I can't believe anybody actually buys this useless stuff," and Suzuki replies firmly, "Nothing is useless!" He was clearly speaking for himself and Kazuo as well; even a Japanese man who can't get a proper job can find some purpose in the world. Great film!!

ヤフー翻訳さんに訳してもらったら、どうやら小さなことでも一所懸命な日本人の気質に、いたく感激して頂いた模様です。



で、今なぜスズキ商事なのか?というと、それはry

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ネクタイを締めた百姓一揆」ホームページリニューアル

統括プロデューサーの高橋さんと、実行委員の吉田さんが製作実行委員会のホームページをリニューアル。

http://sinhanamaki.web.fc2.com/


新幹線が走ります。とってもかわいい新幹線です。
ぜひご覧ください。
ついでに花巻の方、よかったら実行委員会に入ってくださいね!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

シネマリーン、「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング

みやこシネマリーン主催ジモトエイゾウサイの上映最終日。
河野監督「めぐり来て待たず」の上映です。
20111130_0.jpg
最近North UPサポートメンバーで入った田中佳代子も一緒に、行って来ました。
この日は10代と思われる?女性客も数名来ており、シニア層も含め女性の割合の高い客席。
皆様ご来場ありがとうございました!

あ!それから、DVD2枚売れてました。ありがとうございます。

宮古市は津波の被災地としては比較的早く復興に向けて動き始めた地域です。
それでもやはり風景は違います。毎年楽しんでいた鮭が、街中に干されていない。
上ってこないのだそうです。やはり前と後とで大きく違います。
これからです。


20111130_1.jpg

夜。いつもの観光協会で「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング。
こちらは高橋修Pより大きな発表が。
続々と名乗りを上げて下さる後援団体の皆様。
中でも驚きはNHK盛岡放送局さんからも後援を頂いたそうです。
やるなあ高橋P!
営業やWEBを担当している吉田君、事務局の佐々木さん、それから広報活動をがんばってくれているフラワーガールズの皆さんも、これはテンションが上がった!と思います。

私の方はミニシアターの方々に話を聞いてきて、なんとなく公開の形が見えてきたような気がしています。
あとはまた取材を続けて、新花巻駅を巡る出来事をしっかりと面白くまとめることですね。
取材をしていて思うこと。当時の人たちのエネルギーの大きさは、
きっと「単なる個人の思い」以上のものを、国民の誰もが持っていたから。

とにかく小さな時間を見つけて、がんばっていこうと思います。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
