

久々に・・・スズキ商事、というよりむしろ

ええと、昨年に途中まで書いたスズキ商事の件です。前回の記事はこちら
河野監督のNorth UPゼロ号作品。久しぶりにカナダで上映があります。

The Pan Asia cultural showcase
2012年1月26日、トロント大学です。
なんでしょう、環太平洋文化公開!ですかね。
カナダでは3回目の上映になりますが、これまでは映画祭でしたので、なんとなく大学で上映されるとなるとアカデミックな気分ですね。



この映画では、バブル以降の・・・、私自身や私の周辺に結構見受けられた「なんとなく金というものに罪悪感や嫌悪を抱いている」感じの・・・そんな人々の「なんとなく辿り着いた生活」のようなものを描こうとしました。それが出来ているかどうかはわかりませんが、わりとシニカルにこんな小さなところにもある日本らしさ、みたいなものは感じてもらえているのかなあと、英語のレビューのyahoo翻訳さんの和訳を読んで思ったりしました。

まあ、よかったです。

このイベントのディレクターであるChris MaGeeさんは、カナダで「新世代映画祭」という日本のニューウェイヴを紹介する映画祭を開いている方です。日本にも何度も来られて映画祭などで作品を探して、気に入った映画をカナダで上映しているんですね(きっと他にもいろいろと重要なことをやってらっしゃるんでしょうけれども私にはわかりません)。実はこの映画の字幕は、Chris MaGeeさんが手直ししてくれたものです。

ありがとうございます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ネクタイを締めた百姓一揆」映画製作実行委員会

20120106_1.jpg

こちらも動き始めています。今日は仙台に行ってきました。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ミーティング

今日は2012年最初のミーティングでした。

今年はNorth UPはいろいろ予定があります。
玉垣、檀、河野の3人が監督作品の撮影に入ります。
石川の企画の中で新人の古関も撮るかも知れません。

そんなわけで、どうやら忙しくなりそうです。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2012年始まりましたね。
なかなか、昨年は大変だったのでどういう言葉で始めていいのかわかりませんが・・・。

今朝はうちの水道があわや凍結寸前でした。ちょろちょろちょろ~・・・どーん!というやつで。
もしかしたら早朝は凍っていたかもしれません。
3年位前に一度やってしまって困ったんですよね、気をつけねば!

20120101_1.jpg

北上川は相変わらず泰然と流れています。

旧年中は皆様お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
