

「ネクタイを締めた百姓一揆」ミーティング

「ネクタイを締めた百姓一揆」のミーティングがありました。
North UP 河野ジベ太が監督します。
さて、ネクタイ~は新幹線の新花巻駅が出来るまでの物語です。
なーんだと思うでしょうが、実は新花巻駅は、陳情合戦で完全敗北し、「可能性≒ゼロ」の状態だった花巻で、市民が立ち上がり大逆転で駅建設にこぎつけたという背景を持っています。当時を知らない方には、岩手県に有力な政治家がいるからたくさん駅があると思われている場合もあるようですけど、事実はそうではありません(実は私も恥ずかしながら以前はその程度の認識でした)。当時の人たちの、地元の街作りにかける意気込みは、それはそれは熱いものでした。この半年ほど、脚本のために、取材や調べものなどをちょくちょくやってきたわけですが、調べれば調べるほど面白いですね。

そんな映画ですが、花巻の実行委員会の長編映画として製作の予定で、現在参加メンバーを多数募集しています。老若男女問いません。花巻市在住でなくても構いません。もちろん、私たちは、全力で傑作に仕上げるつもりです。私(河野)は、町興しで映画は撮りません。面白い素材だと思うから撮ります。
ネクタイイメージイラストsmall

そろそろ実行委員会であれこれ作業が出てきますので、われこそはと思う方はぜひ問い合わせ下さい。
実行委員会のお問い合わせは花巻観光協会へ。高橋修統括プロデューサーが担当です。
また、North UP riverside apartmentではこの「ネクタイを締めた百姓一揆」制作に合わせ、こちらも多数の新人を募集します。この映画にスタッフとして関わってみようという方、ホームページよりぜひお問い合わせ下さい。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「See You」編集中!

檀夏希監督の新作「See You」編集中です。
今回は全体的にスムーズだったので、編集でも問題になるようなことは少ない模様。
数時間で仮編集が終わりました。
まだ、音素材を集めたりアフレコなども必要なのですが。
完成が楽しみです!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

フリーペーパー「じゃあ僕らは映画を作ろう」第2号!

20120515.jpg

North UP発行フリーペーパー「じゃあ僕らは映画を作ろう」檀夏希責任編集第2号。
盛岡の映画館や、矢巾・紫波などで配布中です。
ぜひご覧くださいね!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
