スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「映画の街もりおか」映像制作講座2012は短編映画

さて7月1日からいよいよ盛岡で映像制作講座が始まります。

募集small

今年は短編映画の制作を通して映像のノウハウを学びます。
映画タイトルは「盛岡野菜の贈り物」。
石川公一郎の脚本を題材に制作します。監督は古関ユウキ。
講義は檀夏希がメインで講師を務め、ほか玉垣エーイチ撮影講師、佐々木りゅう録音講師で行います。

講座では、前半は講義を聞いたり絵コンテを作成したり、撮影機材、録音機材に触れながら、後半には実際に短編映画を制作するスタッフとして参加して頂きます。

ぜひご参加くださいね。

お問い合わせは
電話019-626-7538 映画の街もりおか推進事業部、まで
スポンサーサイト

「ネクタイを締めた百姓一揆」記事

ネクタイを締めた百姓一揆。21日の岩手日報さん岩手日日さんとも大きく取り上げてくれておりました。ありがとうございます。ガンバロウ。ほか花巻ケーブルテレビさん、FMoneさん、アキュートさんが取材に来てくれていたので、いずれ情報を流していただけるように思います。

20120622_1.jpg

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「ネクタイを締めた百姓一揆」製作発表

今日は花巻市交流会館で「ネクタイを締めた百姓一揆」の製作発表がありました。

20120620_1.jpg
高橋修統括プロデューサーより挨拶。
会場には原作の渡辺勤先生や、取材させていただいた方々の姿もありました。

20120620_2.jpg
左より私、高橋P、花巻市の佐藤課長。私1人だけ浮いたカッコウですが、一応実行委員会内でこうしようと決めたのですよ。

会見中、質疑応答の時間をとったのですが質問が一つもなくて、ありゃ?なんて思っていたら、終了後にバンバン質問頂きました。なるほどそういうものなのですね~。こういうことは今までやったことがなかったので・・・。面白いものですね。私は挨拶はあっさり目に行いましたけど、質疑応答ではそれはもう熱意を伝えまくりましたので、きっと取材して頂いた方々には何か届いたものと思っております。

最後、みんなでポーズをとって写真撮影したのですが、どこかで写真が入手できるといいなあ。

そのようなわけで、ネクタイ~も正式にスタートを切りました。私は町興しの映画は撮りません。とにかく面白い映画を撮り、それが結果として町を興すことに一役買うのだ、と思っています。

河野

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「災いのあと」クランクアップ!

6月9日、玉垣エーイチ監督「災いのあと」撮影4日目です。
この日はいよいよラストシーンの撮影です。

20120609_1.jpg
久々に集合の出演陣と監督の玉垣。天気がちょっと心配でしたが日ごろの行いの良い??玉垣のためにお天気の神様は雨に待ったをかけてくれました。

20120609_3.jpg
ラストシーンですのでいい画を撮りたい監督・撮影の玉垣エーイチ。

20120609_4.jpg
録音は河野ジベ太です。撮影助手、スナップ撮影等は檀夏希が務めました。

20120609_5.jpg
こちらは本日の主役の赤ちゃんユウタくんです。美人のお母さんは出演ではなく付き添いです。

20120609_2.jpg
キャストの皆さんアドリブで赤ちゃんをあやします。

20120609_6.jpg
おかげさまでよいカットが撮れました!!ありがとうございます。

20120609_7.jpg
公園のシーンのあと、移動してその前のシーンを撮影しました。ユウタくん長い時間頑張りました!!キャストの皆さんも赤ちゃん関連はアドリブが多かったですが、上手くやっていただいて本当に助かりました~。そして陰ではユウタくんのお母さんが、カメラの横から後ろからと、一番あやしてくれていたのです・・・!

20120609_8.jpg
このカットでクランクアップ!キャストのオヤマダさん、さすがベテラン堂々の演技でみんなを引っ張ってくれました。

これにて無事クランクアップです!!お疲れ様でしたありがとうございました。
今年の9月に上映になる予定です。お楽しみに!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

North UP CM7、8です。

そんなわけで完成したメンバー練習用のCM7、8です。

NorthUPCM7「ツノ編」

監督・脚色・編集・古関ユウキ、原案・河野ジベ太、撮影・檀夏希、録音・玉垣エーイチ、助手・鈴木明日香/河野ジベ太、出演・古関ユウキ/佐々木りゅう

NorthUPCM8「私が主役」編

監督・脚本・撮影・編集・佐々木りゅう、原案・石川公一郎、録音・河野ジベ太、助手・玉垣エーイチ、出演・石川公一郎/檀夏希

今回は特に演出をきちんと行うことを目標に撮影しました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

North UP CM第7弾撮影

6月3日はCM第7弾の撮影でした。

20120603_1.jpg
監督は古関ユウキ。古関と佐々木りゅうが出演です。
盛岡の南大橋の下で撮影しました。

20120603_2.jpg
録音は玉垣エーイチ、撮影は檀夏希、原案の河野ジベ太が助手。

20120603_3.jpg
演出やカメラワークにこだわりを見せる古関ユウキ。出演もしたので結構大変ですね。撮影は予定より押しました。お昼抜き!

20120603_4.jpg
久々に登場の鈴木明日香と赤ちゃんこと3歳児です、ってわけわかりませんね。活動名はデビュー当時より赤ちゃんですが、すでに3歳になっているのです。近いうちに改名ですかね・・・

20120603_5.jpg
その「赤ちゃん」の撮った写真も一応掲載しておきますか。

20120603_6.jpg
またまた午後は編集です。撮影が押したので遅めのスタートで、終わったのは夜でした。でもこちらもなかなかいい感じに仕上がったと思います。後日、第7弾、第8弾ともネット上にアップロードする予定です。

2日間に渡って撮影三昧、暑い中みんなお疲れ様でした!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

North UP CM第8弾撮影

期待の新人も入りましたので、6月2日、3日、North UPでは恒例の、新メンバーの練習を兼ねたCM第7弾、第8弾を制作しました。

ちょっと日付が前後するのですが、6月2日に第8弾を先に撮影しました。

20120602_1.jpg
監督・撮影は佐々木りゅう、撮影補助で玉垣エーイチです。

20120602_2.jpg
出演の檀夏希と原案・出演の石川公一郎です。

20120602_3.jpg
初めてのカメラと監督で大変!でもしっかり演出した佐々木りゅう。リアルな演出にちょっとこだわっていました。おかげで檀は街中を走り回ることに。

20120602_4.jpg
録音は河野ジベ太です。今回初めて導入したレコーダーのテストも兼ねました。

撮影は順調に進んで午前中に終了!石川公一郎が台詞をとちらずにばっちり面白く演じきったことが大きいですね~。なんだかんだいって場数を積んできましたからね。佐々木りゅうの書いた台詞も役に合ってました。

20120602_5.jpg
午後は編集です。今回はあえて新しい機材を使って音と映像を別に撮ったので、ちょっと苦労しましたね。佐々木りゅうはあまりPC得意じゃないようでしたがまずなんとか。いい感じに仕上がりました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。