

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第4回

7月22日「映画の街もりおか」映像制作講座第4回です。
この日、いよいよクランクインしました。

20120722_1.jpg
大通りに集合してこの日の予定を確認。
少々撮影して移動です。

20120722_2.jpg
この日のメインは神社でした。
主人公のユウコがお参りをするシーンです。

20120722_3.jpg
撮影は真剣です。
この作品が初監督となる古関ユウキはやや緊張していましたが、参加者の皆さんのおかげで順調に撮影は進みました。

20120722_4.jpg
待つのも仕事。暑い中、自分の仕事が来るまで、見守ります。

20120722_5.jpg
お疲れ様でした!来週は撮影2日目、家族の会話のシーンです。
役者陣の演技の見せ所です。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第3回

7月15日「映画の街もりおか」映像制作講座第3回です。
この日はリハーサルでした。

20120715_1.jpg
まずは監督の古関ユウキを中心に読み合わせ。皆さん上手です!

20120715_2.jpg
おおよその役柄を掴んで、実際の撮影現場を想定したリハ。ここは主人公の家庭での会話のシーンですね。度々笑いが発生していたのは・・・

20120715_3.jpg
衣装合わせです。撮影シーンと使用する衣装を合わせて、決めていきます。

20120715_4.jpg
いよいよ次回からは撮影本番となります!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第2回

「映画の街もりおか」映像制作講座第2回です。
この日は機材を使った実習でした。

20120708_1.jpg
プラザおでってでの講義。

20120708_2.jpg
午後は外に出て撮影です。各参加者が1カットずつ監督、撮影、録音をしました。

20120708_3.jpg
1カットですので細かいことは出来ませんが、実際に機材に触れるので、やっぱり座っているより盛り上がりますね。

20120708_4.jpg
皆さん納得のいく演出になったでしょうか?

20120708_5.jpg
最後のカットは室内ということでしたので、おでってに戻って撮影です。15歳の高校生の監督でした。

さて、講座は次週より、短編映画「盛岡野菜の贈り物」の製作に入ります。
脚本・石川公一郎、監督・古関ユウキです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「ネクタイを締めた百姓一揆」わん(こ)らじお

FM岩手さんの「わん(こ)らじお」に出演してきました。
20120705_1.jpg
製作準備中の映画「ネクタイを締めた百姓一揆」。
ふじポン、チームいわてびとさんにリードされ、いろいろとPRさせて頂きました。
ありがとうございます!

打ち合わせ時に、大槌から来られていた「和~RING PROJECT」の方々から、被災地の現状を聞いてちょっとショックを受けました。これからが本当に大変、とはよく耳にするのですが、生で言われると重さが違いますね。考えさせられました。

そのまま、今日は矢巾モスバーガーでミーティング。
今度の日曜日は講座2回目です!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第1回

今年も始まりました、「映画の街盛岡」推進事業映像制作講座。
今回はみんなで1本の短編映画(「盛岡野菜の贈り物」石川公一郎脚本、古関ユウキ監督)を制作します。

20120701_1.jpg

今年はメイン講師が檀夏希、撮影講師玉垣エーイチ、録音講師佐々木りゅう、プロデューサー石川公一郎です。
昨年と比べ平均年齢は高いですが、15歳~82歳までと非常にバラエティに富んだ参加者の方々。
初日は映像制作の基本事項についての講座と、絵コンテを描いてみる実践を行いました。

やっぱり絵コンテは面白いですね、題材は大きく変わらないのに、出来上がるものはずいぶん違います。
今回の参加者全員、なぜか??かなり上手でした。

このメンバーがキャストやスタッフとなり、映画を作ります!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
