

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第8回

8月26日は「映画の街もりおか」映像制作講座第8回、これが最終回です。

20120826_1.jpg
この日は編集の講義、それから実際に、参加者の皆さんが撮影した素材を使って「なんちゃって映画予告編」を作りました。

20120826_2.jpg
こちらは今回最年少の高校生。とても思い切りが良くてズバズバ編集して行きます。見ているこちらがビックリ。

20120826_3.jpg
そしてそして、お待ちかね「盛岡野菜の贈り物」の仮編集バージョンの上映です。
脚本の石川、監督の古関より挨拶。
なかなかしっかり撮れていて、ちょっと感動!

20120826_4.jpg
さらにすごいことに、自分で映画を撮りたいということで、先ほどの高校生が企画発表を行いました。パンパカパーン!学園ホラーものだそうです。

20120826_5.jpg
最後は「映画の街もりおか」推進事業の方から、修了証書を手渡されて、皆さん無事卒業です。
2ヶ月間お疲れ様でした!

皆さんの力で立派に出来た「盛岡野菜の贈り物」は、今年のもりおか映画祭で上映される予定です。
お楽しみに!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第7回

8月19日「映画の街もりおか」映像制作講座第7回です。撮影4日目です。
この日、クランクアップしました!

20120819_1.jpg

20120819_2.jpg

20120819_3.jpg

20120819_4.jpg

20120819_5.jpg

20120819_6.jpg

20120819_7.jpg

20120819_8.jpg

クランクアップ!!
皆さん良い表情です。途中いろいろありましたけれど、何か一体感を持って終われた感じでした。
ありがとうございました!

さていよいよ来週は編集と、仮上映で、最後の講座となります。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第6回

8月12日「映画の街もりおか」映像制作講座第6回です。撮影3日目です。

20120812_1.jpg
お盆の大通り。朝から準備です!

20120812_2.jpg
エキストラ募集も並行して行いました。録音講師の佐々木りゅうもこんな感じで!

20120812_3.jpg
撮影小道具の野菜は盛岡で野菜を作っておられる佐々恵農園さんにご協力頂きました。ありがとうございます!
おいしそうですね!

20120812_4.jpg
借り物あり、のロケなので撮り逃しは出来ません。気合が入ります。

20120812_5.jpg
エキストラの方々に、途中通りかかって出演して下さった方も加わって、賑やかな撮影となりました。

20120812_11.jpg
売り子さんもいつの間にか増えている~

20120812_9.jpg
カメラマンを務めることが多いNさんですがこのシーンは俳優です。

20120812_10.jpg

無事終了!お疲れ様でした!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

「映画の街もりおか」映像制作講座2012年第5回

7月29日「映画の街もりおか」映像制作講座第5回です。撮影2日目です。

20120729_1.jpg
この日は主人公ユウコの家のシーンです。

20120729_2.jpg
メインキャストたち。家族の団欒でお父さんの問題発言とお母さんの達観した発言の対比が面白いです。

20120729_3.jpg
ええとですね・・・夏の真っ盛りに室内の撮影で、音の関係でエアコンを止めながら撮ったりしていると・・・大変暑くなります。時間も長かったので結構体力の要る撮影となりました。

20120729_4.jpg
そんな中で皆さん頑張ってます。

20120729_5.jpg
これが最後のカット。お母さんの演技!

20120729_6.jpg
無事終了~!

お疲れ様でした!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

エキストラ募集!盛岡

エキストラの募集です!

日時 8月12日 昼12:30(1時間程度の予定)
集合場所 盛岡大通りミスタードーナツ前
人数 5~6名
年齢性別等問いません。

映画の街もりおか推進事業で製作しております短編映画「盛岡野菜の贈り物」の中のワンシーンで出てくる買い物客の役です。撮影日まで時間がありませんが、お時間ある方ぜひご協力頂けると助かります。

連絡先 担当石川 携帯080-5224-2946
またはメールnorthupriver@gmail.com
までお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
