スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

North UP 2nd 短編一挙5本上映!!11月10日、11日は岩手県公会堂へ!

チラシ画像(完成版)

11月10日、11日はいよいよNorth UP riverside apartmentの盛岡での第2回の上映です。
今回は短編映画を5本!!

プログラム
1:「スズキ商事」12分 河野和男監督
チラシ用スズキ商事
会社を首になり金が無くなったコウノはアルバイトをすることに。仕事先はアパートの一室、スズキ商事。そこではスズキさんが、ガラクタをネットオークションで販売していた。拘りの男・スズキさんとの一瞬の交錯を背景に「小さな日本」を描く。スタッフキャスト総勢3名で製作されたこの短編映画はフランス、カナダ、アメリカ、ノルウェー、イタリア等世界各国で上映された。

2:「カタルシス」16分 香山たまき監督
チラシ用カタルシス
ある事件がきっかけで、主人公・美(ヨシ)は、記憶を長期間保持できなくなっていた。彼女の元恋人で臨床心理士の悟(サトル)は自分に原因があるのではないかと悩む日々を送る。そんな中、美は白い花にばかり興味を示して…。大切な物を失った女と、原因を探す男のヒューマンドラマ。

3:「盛岡野菜の贈り物」15分 石川公一郎脚本・古関ユウキ監督 (映像制作講座作品。この作品の鑑賞は無料です)
スクリーンショット 2012-09-04 23.53.24
岩手県、盛岡市。そこに住む16歳の立花優子は街のメインストリートである「大通り」の現状を何とかしたいと考えていた。自分には何ができるのか模索する優子に母は「何かを変えたいと思うなら、自分で何かをしなさい」と伝える。少しずつ行動を始めて行く優子、するとひょんなことから街で野菜を売ることになるのだが・・・・。

4:「災いのあと」20分 玉垣エーイチ監督
災いのあと2
東日本大震災から2年。美津子は震災で夫を亡くし、家を失い、娘夫婦の家に身を寄せていた。そこへ、娘の夫の母、幸子が来る。ささやかな平穏の日々に波乱が訪れる。
震災の記憶の風化が懸念される昨今、震災のその後の家庭で起こった小さな事件を切り取り、震災の風化の流れに一石を投じる作品。

5:「See You」22分 檀夏希監督
チラシ用SeeYou
忘れる事はないだろう。2011年3月11日。東北地方を襲った大震災で主人公・マナミは被災した。普通に過ごしていた日常を失う中、マナミは、幼い頃に沿岸に越して行った友人・ヒロコを思い出す…。内陸部で被災した女性の心理を描いたヒューマンドラマ。

以上5作品です!!
日時 11月10日、11日 1回目12:30開場13:00上映開始 2回目15:30開場16:00上映開始
場所 岩手県公会堂
料金 1000円

ぜひご来場くださいね!
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

もりおか映画祭オフシアター「盛岡野菜の贈り物」

10月20日、21日はもりおか映画祭でした。
20日はるろうに剣心の上映、大友啓史監督の登場で大変盛り上がりました。
21日は、「映画の街もりおか」推進事業、ノースアップのメンバーが講師を務める第2回映像制作講座で、市民参加により制作された短編映画「盛岡野菜の贈り物」が上映されました。説明長くてすみません。
なんと市川崑監督の高校野球記録映画「青春」との同時上映でした。

20121021_1.jpg
推進事業の荒木関さんです。ほか、ボランティアスタッフの方々などにより、立派な会場で上映していただきました。

20121021_2.jpg
午前中の舞台挨拶は講座参加者の加藤さんと佐々木君です。上映が終わった後の充実した表情が印象的でした。

20121021_3.jpg
午後は加藤さんと、中尾さんにご挨拶頂きました。

20121021_4.jpg
会場はこんな感じで、午前午後あわせて70名超のお客様にご来場頂きました。なんと、秋田県からも、制作団体コネキネマさんの方々が3名、ご来場下さいました。遠いところを本当にありがとうございました!コネキネマさん、いずれ、東北6県上映企画東北"エイガのほうでまた、よろしくお願いします!

20121021_5.jpg
会場のリリオさんにはいつもお世話になってます。ありがとうございます。

また、併映となりました市川崑監督の「青春」ですが、これが素晴らしい作品で、ノースアップのメンバーは昼食後も興奮収まらずこの作品について語り合ってしまいました。いつか、機会があればぜひぜひ見ていただきたい映画です。

もりおか映画祭での上映も無事終了しました。
ありがとうございました!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。