

「映画の街もりおか」映像制作講座2013年4日目

7月28日は「映画の街もりおか」映像制作講座4日目でした。
今回制作する映画は鈴木明日香脚本の「To be happy or a philosopher」。
この日、いよいよクランクインです。

20130728_1.jpg
朝から集まって盛岡市映画館通りにある喫茶店「ルビアン」で撮影開始。ピカデリーの隣にあるあのお店です。少し懐かしい雰囲気のあるきれい内装ですごく落ち着きます。
これはリハーサル中。最初のシーンなので準備が・・・ええ、ドタバタしてます。

ルビアンさんにはいつも講座の参加者募集のポスター掲示など含めご協力頂いています。ありがとうございます。

20130728_2.jpg
モニターチェック中のスタッフ陣。初めての人が多いですが、結構サマになってるでしょ。

20130728_3.jpg
キャスト陣。といっても人数が少ないのでキャストとスタッフと兼ねてる方もいますが・・・。North UPのハナコも急遽出演となりました。予想以上に上手かった!

20130728_4.jpg
今回の主演。といってもNorth UP鈴木です。

20130728_5.jpg
左から監督、撮影、録音担当です。スタッフ陣も落ち着いていいカットを撮っていましたよ。

20130728_8.jpg
人知れず苦労しているのは制作部。弁当の買出しなんかも制作部の仕事です。

20130728_6.jpg
こちらはピカデリー前のシーン。キャストとスタッフが交代していたりして・・・。でもなかなかいい雰囲気でした。

と、ここまでで時間がかなりかかってしまい・・・

20130728_9.jpg
結果、このシーンは夕方スタートとなり、夜までかかってしまったのです。ハナコ宅をお借りしての撮影でしたが・・・タイヘンお世話になりました!途中頂いた差し入れのバナナがうまかった。ご協力ありがとうございました!昨年受講生だったKADEが今回はNorth UPのKADEとして出演しています。そういえば昨年もキャストでした。

20130728_7.jpg
写真は録音のTくん。録音部も、疲れるわりになかなか陽のあたらない部門です。

初日は予定時間をオーバーしましたが、こんなふうになんとか無事、終了しました!お疲れ様でした~。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「映画の街もりおか」映像制作講座2013年3日目

7月21日は「映画の街もりおか」映像制作講座3日目でした。

20130721_1.jpg
まずはキャストやスタッフの配置です。結構ドキドキしますね。基本は受講生に任せ、希望が多いところはあみだで決めました。

20130721_3.jpg
午後は外に出てロケハンです。今回は一応全員で行くことにし、盛岡市内各地を回りました。

20130721_2.jpg
ロケ地を貸して頂けるかの交渉は制作部の仕事です。何しろ午前中に決まったばかりですから、慣れてない・・・!当たり前ですね。でもとてもがんばって、各ロケ地で、お願いしてきましたよ。

20130721_4.jpg
ロケハンの後は戻って各部門に分かれ、準備です。来週から撮影ですのでやることいっぱい。過密スケジュールですみません。でもホント、受講生の皆さんのやる気が素晴らしくて感心します。

20130721_5.jpg
この日非常に活躍した制作部のメンバー。North UPの新人ハナコがフォローを担当。彼女も新人ですからタイヘンですよ。でもこの日、本当に制作部は期待以上の結果を出していたと思います。制作部にここまでやってもらったら、他の部署もがんばらないとね!!

いや~ハラハラドキドキですが!!!この後どうなりますか、お楽しみに!!!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「映画の街もりおか」映像制作講座2013年2日目

7月14日は「映画の街もりおか」映像制作講座2日目でした。

20130714_1.jpg
初日来られなかった受講生も加わり、この日からフルメンバーです。10代から50代の幅広いメンバーです。まずはさらりと先週のおさらい、そして撮影部、録音部、演出部、制作部など映画制作の各部門の説明。

そして先週の画コンテに基づき、練習用素材の撮影実習です。

20130714_4.jpg

20130714_5.jpg

練習用ということであまり時間はありません。しかし受講生の熱気は相当なもので、この素材自体ちゃんとしたストーリー仕立てです。私は正直、初心者が時間内に撮り切れる量ではないかな~と思ったのですが・・・。

20130714_6.jpg

撮り切りました。お見事!もちろん葛藤の中やりたいことをいくつも捨てての強行ではあったのですが、それでも難しいかなと思っていましたので。今回の受講生には以前仕事で映像の美術スタッフをやっていた方も入っているのですが(おかげで私のちょいスパルタな話も受け入れてもらいやすい・・・助かってます)、その他の方もしっかり現場を支えていた印象です。みんな熱意がすごい。

さて、脚本も発表となりました。今回はNorth UPの鈴木明日香の脚本で撮ります。

20130714_7.jpg
終了後の我々のミーティング。撮影してくれたのは4歳児(笑)


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「映画の街盛岡」映像制作講座2013スタート

今年も始まりました。「映画の街盛岡」推進事業、映像制作講座です。

20130707_1.jpg

早いもので今年で3回目を迎えました。
今年の講座では映像制作の基礎を学び、昨年同様1本の短編映画を制作します。
盛岡市で行われていますが、通える方なら近隣市町村からの参加もOK、毎年盛岡以外からの受講生も参加しています。

20130707_2.jpg

特徴はとにかく実践的であること。ですので受講生同士で真剣に話し合いが行われます。
これは練習用の画コンテを作成しているところです。皆さんの熱意にこちらもついほくそ笑んでしまいますね。多少はらはらもしますよ、意見のぶつかり合いもありますので。でもこうやって真剣に話し合うのっていいよなあ、と思いますね。

毎年受講生は多いとは言えませんが、やっぱり映画制作って面白いんだろうなあと思います。まあ私は面白いとか面白くないとか思って作っていませんけど・・・。


20130707_3.jpg

本当に受講生の熱意で!パンパンに詰まった予定を無事消化できたので、最後は少し余った時間で機材に触れてみました。来週は主に撮影、録音についてです。

1週目は都合で来られない方もいらしたので、来週はもう少し賑やかになる予定です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

映像制作講座 参加者募集締め切り間近!!

そういうわけで7月7日から開始となります映像制作講座。
今年で3回目となりました。
今年は映像制作のワークフローや、機材の扱いを学んだ後、参加者が各部門に分かれ、メインスタッフやキャストとなって短編映画を1本制作します。
日程は7月、8月の毎週日曜日。

昨年は
20120819_4.jpg
2012年映像制作講座
こんな感じでしたが、今年はどうなるでしょうか。

平成25年度募集ポスターsmall
こんなポスターを街で見かけたらぜひご注目下さい。

お問い合わせは
盛岡市商工課「映画の街盛岡」推進事業担当高橋 電話019-626-7538まで。
もうすぐ始まっちゃうのでお急ぎくださいね!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
