

福島自主制作映像祭

img135.gif

明日12月23日、福島県の郡山市で開催される福島自主制作映像祭「ヨーコ、ローリングサーティ」が上映されます。当日のプログラムはこちら。

yokostory17yoko.jpg

「ヨーコ・・・」は2008年のNorth UP結成直後にメンバーの練習も兼ねて制作した23分の短編映画です。練習を兼ねて、ですので基本的にメンバー内で完結するよう脚本も完全に宛書きして作りました。ロケ地は当時のメンバーが提供してくれたのですがこれがよくハマり、音楽も当時盛岡で活動していたJAMバンドで私が好きだったゴミハコさんの曲を使わせてもらい、意外と贅沢な作りになったんですよね。

North UPではDVDを販売していますが、このDVDをご覧になった映像祭の主催者の方のお誘いで招待上映となりました。

そんなわけで明日は郡山に行ってきます。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

岩泉 あっけら映画館

12月15日の日曜日。North UP初の岩泉町での上映でした。

場所は「あっけら館」という古民家を改装したホール?というか古民家を開放したホールといったほうが正確なんでしょうか。とても味のある場所なんですよ。スクリーンやスピーカーを設置して即席の「あっけら映画館」になりました。

20131215_0.jpg
味といえばおとなりに広島出身のご主人がやっているお好み焼きその名も「広島屋」。準備が終わった後、みんなで食べました。食べればわかりますが、広島風じゃなくて広島のお好み焼きです!ぜひ行ってみてください。

20131215_1.jpg
とても寒い日でしたが、おかげさまで会場は程よく埋まり、いい雰囲気で上映できました。「See You」「ウェルメイド」「めぐり来て待たず」と上映してきましたが、作品もそこそこ喜んで頂けたようです。ひとえに主催の上松野さん、ショージガミさんやトワくん達のおかげです。ありがとうございます。

20131215_2.jpg

お客様は結構広範囲から来ていて、いろいろお話を伺ったのですが、県北は状況がいろいろ違いますね。学校、仕事、そしてこういった文化活動も、とにかく人数が少ない中でいろいろやるので、大変です。でもそのせいか独特のネットワークが出来ているみたいで、あのアットホームな雰囲気も非常に面白いですね。

ぜひまた岩泉に行ってみたいです!

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
