fc2ブログ

「映画の街もりおか」映像制作講座2013年2日目

7月14日は「映画の街もりおか」映像制作講座2日目でした。

20130714_1.jpg
初日来られなかった受講生も加わり、この日からフルメンバーです。10代から50代の幅広いメンバーです。まずはさらりと先週のおさらい、そして撮影部、録音部、演出部、制作部など映画制作の各部門の説明。

そして先週の画コンテに基づき、練習用素材の撮影実習です。

20130714_4.jpg

20130714_5.jpg

練習用ということであまり時間はありません。しかし受講生の熱気は相当なもので、この素材自体ちゃんとしたストーリー仕立てです。私は正直、初心者が時間内に撮り切れる量ではないかな~と思ったのですが・・・。

20130714_6.jpg

撮り切りました。お見事!もちろん葛藤の中やりたいことをいくつも捨てての強行ではあったのですが、それでも難しいかなと思っていましたので。今回の受講生には以前仕事で映像の美術スタッフをやっていた方も入っているのですが(おかげで私のちょいスパルタな話も受け入れてもらいやすい・・・助かってます)、その他の方もしっかり現場を支えていた印象です。みんな熱意がすごい。

さて、脚本も発表となりました。今回はNorth UPの鈴木明日香の脚本で撮ります。

20130714_7.jpg
終了後の我々のミーティング。撮影してくれたのは4歳児(笑)


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NorthUP

Author:NorthUP
岩手県在住メンバーで映画製作を行っているグループ、North UP riverside apartmentです。名前の由来は岩手を縦断する北上川から。もちろん北上川沿い在住だけでなく、広くメンバーを募集しています(現在のメンバーは盛岡、矢巾、紫波、花巻など各地在住)。とにかくやる気がある人歓迎します!
http://northup.web.fc2.com/

にほんブログ村
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索